アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、はっきりした記憶は三歳頃からで、住んでた家や近所の人などをそれなりに覚えてますが、一〜二歳頃の事は親に言われて、何となく、ボンヤリと「そんな事もあったんだ」という感じで曖昧です。

友人たちに聞くと、一歳の頃の明確な記憶がある人から、五歳以前の記憶が曖昧な人など、バラバラです。

皆さんは何歳からの記憶がありますか?
ちょっと気になったので、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3歳までの記憶はないのが普通です


あるとしたら親に聞かせてもらったことや
アルバムに残された画像から勝手なストーリーを作り上げているにすぎません
脳が自分の記憶として入れ替えているだけです
記憶は都合のいいように何度でも書き換えられていますから
親が自分にひどい事をしたという人は
その部分の記憶だけ残って他の大切にされていたことやなぜそうなったかの自分にとって都合の悪い原因などの記憶は消しています
これらは脳科学で証明されています
    • good
    • 1

言葉を話し始めた瞬間らしき記憶があるけど、それが本当に話し始めた瞬間なのか、別のエピソードと混同してないか、ちょっと確信は持てない。



話し始めたのは遅かったらしいけどそれでも2歳以内なのはたしか。
    • good
    • 0

自分も3歳くらいからですかね。


写真なんかが残ってるからかもしれませんが。
「あ、ここ行ったことがある」とか思いだせるからかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!