プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の怒りと恐怖
20代前半女です。彼氏と喧嘩や言い合いになる時、とてつもなく彼氏が怖いと感じます。彼氏はとても温厚で優しく人当たりのいい人です。仕事の同僚からも信頼されています。ですが、言い合いになった時本当に人が変わるように怒り狂うことがあります。言い合いになるきっかけは、私が先に言い出したり、言いたいことだけを言ってその後話し合いに向き合わなかったり、話し合いを放棄しようとしたりと、私が悪いことがほとんどです。ですが、そのあとの彼氏の豹変ぶりが恐怖でしかなくなりました。

前には電話で言い合いをした時に「死ね」「殺す」などの暴言を吐かれ、今から家に行くから待ってろ、お前の家族がいても乗り込むからなどと言われました。

そして今回は、一緒の部屋にいる時の言い合いでした。私がいつものように話し合いが続けられなくなり、嫌になって耳を塞いでしまいました。彼氏はそれにブチギレてしまい、私の耳元まできて大きい声で怒鳴り、私は怖くて震えて過呼吸になり、その場にうずくまることしか出来なくなりました。そして、彼氏が目の前で彼自身の手を床に打ち付けて骨折しました。その打ち付けた場面はうずくまっていたので目では見ていません。その時は何が起こったかわからず怖くて過呼吸が続いていましたが、彼氏は「お前は怖がってるだけだからいいよな!いてえよ!見ろよ!骨折れてるよ見ろよ!」と言ってきました。そしてそのまま部屋にあるものをばら撒き始めました。私の荷物もばら撒き始めました。彼氏がおかしくなっているのは分かりました。痛がってるのはわかりました。救急車を呼ばなくちゃいけなかったのもわかります。でもどうしても怖さで顔を上げられませんでした。その後病院に行って骨折と診断されました。怖くて身の危険を感じるのは初めてだったので、怖がってるだけという言葉で片付けられないものだったのですが…ただ、ごめんなさい、私が全て悪かった、ごめんなさいと泣きながら謝ることしか出来ませんでした。その後、この怪我はお前がやったんだよ、ここまで俺をおかしくしたのはお前のせいだ、って言われました。確かに今までたくさん我慢させたと思います。私がわがまま言い放題でも文句も言わず聞いてくれてました。職場の異性と話ししないで、職場の人とご飯行くななど、理不尽な要求も飲んでくれてました。話し合いに逃げずに向き合ってくれてました。
でも、つらい時は必ず助けてくれた彼氏が、目の前で彼女が過呼吸になっても罵声を浴びせ続けたこと、豹変した時の彼に対する恐怖、目の前で骨を折るくらいの狂気といいますか、人が目の前で怪我をしている怖さ、訳のわからなさで今も本当に思い出して涙が出たり、気分がうつっぽいです。地獄のような経験でしたのでこんな思いは2度としたくありません。わがまま言い放題してきましたが、今はもう何を言うのも怖いです。元気でいなくちゃ、返信空いたら怒るかもしれない、と言う気持ちです。LINEは続けてますが、この大きな言い合い以降会っていません。
長くなりましたが、この先付き合い続けるとしたら、怒り狂ってしまった時の彼も本当の彼だと受け入れるしかないでしょうか。私がこうさせたのは間違いではないと思っているのですが、ここまで怒り狂わせないためにはどうしたらよかったのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

昔はそういう人を「キ〇ガイ」と言って人は避けたものです。

    • good
    • 0

主さんもそろそろ年齢的に大人になるべきなのでは?とも思いますが、その人も同様に、かなりやばい人のように思えますね、、、。



日本人はとくに本音と建前を使い分け、シチュエーションによっていくつものキャラを使い分けている人が多いため、いっけん器用そうにも思えるのですが、それ故に、実態としては素の自分の部分が一向に成長していないような人が多いです。

自分をさらけ出すと嫌われるからと怯え、人前で別のキャラを演じ続ける人はごまんと居ますが、人前でキャラを演じ続けることにより、なんとかその場を凌いだり、いい人や誠実そうな人を演じ、そのキャラをより個性的に見せることは出来たとしても、素の自分の部分はいっこうに変化していないのですから、必然的にギャップが生まれ、ストレスが溜まり、本当の自分をさらけ出すことが恐ろしくなるのですね、、、。

つまり彼らが育てているのは、本当の意味での人間力やコミュニケーション能力等ではなく、ゲーム上のアバターみたいなものですので、画面の前の他者から見えない素の自分はいつまで経っても成長せず、それが個人間の関係のみでなく、社会すらも大きく歪ませてしまっているということに、気付かないような人がとても多いのですね、、、。
    • good
    • 0

貴女が近くにいなければ彼は温厚で優しい性格なら即別れた方が良いかと。



メンヘラや精神依存が強く貴女に取っても彼に取っても悪影響があります。

芸人の庄司さんがミキティーと喧嘩をすると庄司さんが黙り耳を塞ぐと、ミキティーが庄司さんの胸ぐらを掴み、服がビリビリになるまで引き摺り回すそうです。

女性でも結構男性にしている行為かと。
    • good
    • 0

DV男に洗脳されると、女性は自分が悪いのだと思いがちになる。


「恋人からのDV」で調べて、然るべき所で相談して、その洗脳を解いて貰わなければ、やがて犯罪に突き進むこととなる。
    • good
    • 0

あまりにも豹変する人は


怖くないですか。それが
本当の姿ですよ。別れる。
    • good
    • 2

まず、質問を呼んで感じた第一印象は、『DVの一歩手前』です。



彼氏を怖いと感じる様になり、話し合いができないってことであれば、今後の人生、彼氏に対して無理をすることになると思います。これが束縛になり、結果的にDVに発展すると思うので、分かれた方が良いと思います。

話し合いができる状態であればいいのですが、豹変する可能性があるのであれば、弁護士など第三者を介して話をした方がいいのではないかと思うぐらいです。

表の顔と裏の顔があり、表向きはいい人でも、裏側では違うという話はよく効きます。そのふたつが合わさって、人は構成されているわけですから、本当の人となりは、表裏を合わせたものになると思います。その彼は、表裏がはっきりしており、振り幅が大きいと見ることができると思います。それには、育ってきた環境やストレスといったことも多いと思うのですが、彼氏にとって一番のストレスが、話を聞いてもらえないことなのかも知れません。

きちんと、話を聞いてくれる人を彼が望んでいて、それに自分が応えられない、もしくは無理をすることになるのであれば、別々の人生を歩まれる方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

>とても温厚で優しく人当たりのいい人です


>人が変わるように怒り狂うことがあります。
後者の方が、本来の姿なのでしょうね

温厚・優しいこれが、本心ではなく
このような状況に虐げられているが為に、いざとなると
本来の姿が出るのです

貴女様自身、今後の事も踏まえ考慮すべき事でしょうね
    • good
    • 2

自然消滅

    • good
    • 1

そういうのを二面性というのかな・・と思います・・


誰でも色々な面を持っているものですが、
極端ですね。
そういうのは治りません・・性格だから・・
付き合っていくなら
怒らせないように細心の注意を払い、
何でも彼氏さんの言うようにするしかないと思いますが・・
言い方は悪いですが、奴隷みたいに・・。
    • good
    • 0

DVじゃん


別れた方がいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています