プロが教えるわが家の防犯対策術!

私25歳、彼氏31歳です。

以前元々私が一人暮らししていたところに彼がきて1年ほど同棲しており、ちょうどマンションの更新があったのを機に引越しました。
私のマンションで同棲したとき彼に色々あり生活費を全て私が負担してた時期もあり、彼が自ら引越し先の初期費用を全額払い名義人になりました。
生活費は折半、家具家電は彼氏のクレカで買ったのでその折半分を月々に私が渡すという形になってます。

引っ越してから喧嘩が多く、その度に彼氏に出て行けと言われます。

名義人が彼氏なった途端、彼は細かくて神経質な性格というのもあり掃除や家事などのことで小言を言われたり怒られたりして前より態度が大きくなりました。
本人は俺が初期費用も契約とかもしてやってるとは思ってないと言っていますが、私の方からはやってやってるんだから言う事聞けと感じてしまいます。

こないだの喧嘩の際出て行けと言われたので出て行くと言ったら引き止められ金に余裕ないけどこんだけ金かけたんだから逃げたら殺すなどと脅してきたりします。
腕を強く掴まれてアザができました。(証拠の写メあり)

1、名義人が彼氏の場合生活費を折半できちんと払っていても私が出ていかないといけないのか
2、喧嘩の際殺すなど脅され殴られてはないけど腕を強く掴まれたり恐怖を感じた場合警察をよんでもいいのか

お願い致します

A 回答 (4件)

1、最終的にはそうかもしれない。


裁判で争うとか言うならまた違ってくるかもしれませんが、大金かけてそこまでします。

2、呼んでいいです。
コンビニの店員の態度が悪い!で呼ぶようなバカもいるんですから、
それに比べたらはるかに真っ当な理由です。
でも、彼を余計に怒らせるだけって可能性もあるので、暴行など事件化しないなら逆効果になる可能性もあります。
が、身の危険を感じたなら呼びましょう。

ダメな同棲の仕方だと思います。
なんでも折半すりゃいいってモンでもないです。
仮にどちらかが出て行くとなっても今度は家具も金は折半だからどうするんだ、って話になりそう。
これは私!あれはあなた!って分けて買った方が良かった。
殺すとか脅すような男はサッサと別れた方がいいです。
あなたも金かけたんだからとか言って惜しんでると殺される可能性だってある。
    • good
    • 1

さっさと別れる。

    • good
    • 0

1.契約名義人がたとえ彼でも、あなたは当初の契約上の同居人でもあるし、あなたのマンションで同棲していた時には、彼の生活費を全てあなたが負担してた時期もあり、その後、現在の生活費は折半、家具家電は折半分を月々渡しているということからも、実質的にご夫婦同様ですから、あなたにも居住権はありますので、彼には追い出す権利はないでしょう。


2.「殺す」という言葉は、脅迫ですし、腕を強く掴まれてアザができたというにも暴行ですので、警察を呼んでもいいでしょう。

ただ、不思議なのは、そのような破綻した関係でありながら、よく辛抱されていますね。
上記の、ぐだぐだした内容以前に、一刻も早く関係を解消すべきだと思います。
    • good
    • 0

1.名義人ではないので弱いです


2.警察を呼んでいいです。警察は家庭内の揉め事、痴話喧嘩には介入したがりません。暴行や脅迫の許容範囲が広いです。でも、後日なにかあった際に証拠として使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!