アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの「忘れ」の症状について教えていただきたいです。
ある当事者の方に話を伺ったのですが、ADHDは他の事に注意を向けるとそれまでにしていたことの記憶がサッパリ消えてしまう事が多々あると言っておりました。
具体的には、
ご飯を作る→味噌を入れたいと思う→冷蔵庫を開ける→ジュースやお菓子に気を取られる→味噌を入れようとしていた事を忘れる。
という感じだそうです。

本当にこのような事が起こるのでしょうか?
改めて伺いたいです。
(例はやや誇張した表現であるというのは分かります)

A 回答 (3件)

> やや誇張した表現



いや、誇張とは思いませんね。
    • good
    • 0

料理の時のそんな経験は無いですが、


例えば、
外出するとき、玄関で靴を履き替えてから、台所のガスの元栓を閉めたかどうか不安になって見に行って、冷蔵庫の中のコーラを飲んで玄関に戻って、靴を履きかけて、ガスの元栓を確認するために台所へ行った事を思い出すなど、途中で元の目的を忘れて行動が変わってしまうことはよくあります。
    • good
    • 1

誇張じゃないです。

ADHDは、極端にマルチタスクが苦手なのです。

【ゆっくり解説】ADHDの特徴7選。これに当てはまったらADHD? - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!