アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの症例でランドセルや鞄を持ち忘れて学校に行ったり帰ってきたりすることがあると聞いたのですが、そんな事が本当に起こり得るのですか?
家出る時に普通気づきませんか?

ADHDというのはこのレベルであって、普通の人には起こらないような事なんだとある方から聞きました。
誇張抜きでそうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



そのレベルのことが人生の中で一度二度ならば、何も障害ではありません。また、そのレベルで無いことでも、日常的に「忘れものをする」のならば、日常生活に支障があり、障害となります。

レベルの問題ではなく、頻度程度の問題なのかと。
    • good
    • 1

ランドセルを忘れて下校するって、健常児でも極々たまにあります。


 放課後、遊びに夢中になって、帰宅して気付いたとか…。
「ADHDの症例でランドセルや鞄を持ち忘れ」の回答画像5
    • good
    • 0

ごめんなさい、肝心の回答部分が抜けていました。

誇張なしで起こりえると思いますよ。
知りあいのADHDの方は割とそんな感じです。家にお邪魔するとTVがつけっぱなしになっていたりしていて玄関まで音が聞こえるので「消し忘れた」とか言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
その程度のことなら割と誰でも起こり得ると思いますが、その様なミスが頻発するから生活に支障が出るという事なのでしょうね…

お礼日時:2022/06/01 18:14

スペクトラム、傾向ですからね。


そういう人もいるというだけであって、ADHDの人すべてにそういう例があるというわけではないということをご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このレベルのミスが起きるかどうかがADHDかそれ未満であるかの分かれ目であると医師が言っておりました。なので、ADHDと診断されてる人にはこのレベルの不注意が日常的に起こるのだと思っておりました…
確かにその傾向があるだけでADHDと診断されるまでは行かない人には起こらない事かもしれませんね。

お礼日時:2022/06/01 18:12

ADHDと診断されたことはありませんが、ランドセル忘れて学校に行ったことあります。


小学校5年か6年だったと思います。
教室でランドセルを下ろそうとしたときに気づきました。

人生最大のピンチは、結婚式に行くときにスーツのズボンを忘れたことですね。

まぁ、お金さえ持ってればたいていのことはなんとかなりますよ。
そのため、いつも「財布、家の鍵、携帯」の3点だけは確認するようにしてます。
まぁ、財布を忘れることや、財布にお金が入ってないということは多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…診断されてない方でもその様な事は起こりうるのですね。
私の認識不足でした。
参考にさせていただきます。
誰だってミスは起こり得るのでそんなことで一概にADHDとは言えませんよね。

お礼日時:2022/06/01 18:10

ADHDの症例なんですか?



うっかりミスとか、ドジとか・・・じゃなくて
現代は、やたら、アルファベットを羅列した病気にしたがるものね~(笑)

国民全員、ほとんどが、そういう何たら障害に
区分されそうな令和時代で、怖いわ~


前に同じ会社に居た人が、帰るとき、

「ア!バッグ忘れた!」って、会社へ戻った事あるけど、

「ドジだね~バッカ~」って皆で笑って済みましたよ。


サザエさんの歌にもあるじゃない。

♪財布を~忘れた、愉快な~~サザエさん~~

って。

サザエさんも、令和では、ADHDって言われそうだね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうっかりミスが、今の時代は障害者なんですよ。
笑い話で済む事を障害にしてお金儲けって確かに変ですね。

お礼日時:2022/06/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!