アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDグレーゾーンなのではないかと思ってます。
親に言ってもただだらしないだけじゃない?そういう性格なんだよと言われてあまり理解されません...

今年子どもを産んだのですが、発達系は70%で遺伝するとみてからずっと気にしてます。
いくつか書くと、

先延ばし癖がひどい、極度のめんどくさがり
年金や国保を滞納する、光熱費もたまに支払いを忘れる
郵便物の整理ができず大事な書類も失くす
あれやらなきゃと思っても3秒後には忘れてるなんてことは毎日ある
物を覚えてられないのでiPhoneのカレンダーに書き、通知がくるようにしている
(ネットスーパー頼む、布団畳む、市役所電話するなど)
通知をしても1/3くらいは忘れる

人の話を聞いてる時無意識に他のことを考えてしまう時がある(特に疲れてる時や情報量が多い時)
↑これが中々治せません(最近はないですが)

など色々あります。

生活に支障が出てるかといえば出てますが、自分は物が覚えられないと自覚するようになってから色々工夫して生活してるのでなんとかはなってます。
部屋も多少汚いですが人並みだし、仕事も今は問題なしなので、完全なADHDではないと思います。

小さい頃から生きづらい、多分他の人はこんなに工夫しながら生活してることはないだろう。と思い自分は怪しいのではないかと思いました。

幼い頃も普通の子とは少し違い、場面緘黙症でした。

本当は病院に行きみてもらいたいのですが、診断はおりないけどADHDの傾向、気質があるってだけでも分かるのでしょうか?

傾向があるだけでも性格じゃなかったんだと安心できるし、子どもに遺伝するかもしれないと注意深く見れると思います。

こんなんでも病院行っていいんでしょうか??

A 回答 (2件)

細かく調べてみてはいかがですか?

• 0

1度診断に行ってみたらいいと思いますよ。

私もADHDとアスペです。
検査がものすごく時間もかかり、精神面も削られますが検査結果を見れば安心できたのは事実です。
自立支援を受けると、1割負担になりましたしほかの精神疾患がある身からしたら昔診断に行って良かったです。
なんの病名も無く考え込んでしまうと精神衛生上悪いですしね(。-_-。)
行ってみてください!
    • 0