dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分かりづらくてすみません。
ふと思ったのですが記憶が途切れる?みたいな事ってあるのですか?

階段から落ちて頭を打った
気づいたら3年経っていた
本人は階段から落ちた記憶はあるがその後の記憶はなく気がついたら知らぬ間に3年経っていたみたいな

A 回答 (2件)

記憶を喪失する例に比べると少ないようです。

喪失の方はうちの息子がプールで滑って頭を打ち、記憶を無くして自分がなぜこんなところにいるのかと一時間も繰り返していました。一生このままかとガッカリしましたが最後の方では自分で自分の記憶喪失に気付いた様です。別人になるのは希ですね。
    • 0

少し違うようには思いますが、、、

小学四年生の頃にボール遊びをしていて転び、アスファルトに後頭部を強打したことがあります。こぶができたくらいで外傷はありませんでした。
心配した親に学年を尋ねられて、四年生であるのに「三年生」と答え、担任の名前を尋ねられても、その時の担任ではなく一年前の担任の名前を答えました。
「しっかりしろ、お前は四年生だ。」と言われましたが、その時はそれを思い出せませんでした。ものの数分後には思い出しましたが、今から思えば、軽い記憶喪失か記憶の混乱のような状態だったように思います。その後、病院に連れて行かれて様々な検査をされましたが、特に異常は見つかりませんでした。
    • 0