チョコミントアイス

最近の出来事(1~2ヶ月前)かと思いきや以外と昔(半年くらい) だったと思うことが最近多々あります。これってぼけてるんですかね?例えばあそこのラーメンやに1~2ヶ月前に行ったと思ってたが、実際は半年も前だったみたいな。

A 回答 (1件)

記憶が曖昧なのは、印象的な出来事が無かったからではないでしょうか。

そのラーメン屋で懐かしい人と再会するなどの出来事があれば、ラーメン屋に行った記憶は強く残りますよね。覚えていないのは、あまり重要な事ではないから、ではないでしょうか。重要でないことの記憶が曖昧なのは、自然なことだと思います。

自分にとって重要なことの記憶が曖昧で、それがごく最近のことであれば、疲れているだけではないでしょうか。じっくり休んでみて下さい。

自分にとって重要なことの記憶が曖昧な状況が昔から続いているのであれば、日記を付けてみると、その日の記憶が定着しやすいかもしれません。
    • 0