電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。
最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。
家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。
「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。
言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。
本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。
喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。
人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。
この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。
こんなでやっていけるのか・・・。
なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか?
あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか?
小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか?
「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか?
少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。
何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい!
忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。

A 回答 (5件)

脳関係は専門ではないですが、自分ひとりで悩まないで、物忘れの程度が酷い部類に<入りかかっている>と思えますから、「器質的」な障害の有無を病院で詳しく検査してもらってください(これからお勤めなら、安心するためにも脳ドックで徹底的な検査がよいでしょう)。

今は簡単に出来ますので。

物忘れ自体は年齢的には1/3から1/4の人がある状態では起こると自覚しているのですが・・・・大学時代に何か頭を打ったとか、酸素不足状態に陥ったとか、または家族・親・祖父母にそのような人がいたとか何か聞いていませんか。

どちらにしても病院での検査・治療は受けたほうがよろしいでしょう。

ただ単なる血流不足程度による脳臍傍の酸素不足・代謝不良なら、薬剤摂取や軽い有酸素運動をしたり、脳血流の改善、血液粘度などの改善等を行なう程度で良くなる可能性は有ります。

家族歴や子供のときの既往症等も聞かれますから、親などに聞いてから行かれることが良いでしょう。

ただ、単なる物忘れの酷いものなら、ある程度これからの生活改善などで改善は出来ますので、日常の生活と病院での結果を記して再度質問を挙げてください。
    • 0
この回答へのお礼

物忘れの程度が酷い部類に<入りかかっている>んですね。
これ以上ひどくなるようなら病院にいって見ようと思います。
ありがとうございました。

頭が疲れていると思うので、頭の栄養の卵を食べたり、糖分を取ると少し違うと思います。

よくダイエットで、甘いのを控える人がいるのですが、頭には糖分がいいというので、朝に取るといいと思います。

また、酸素もいいと聞いたことがあります。
呼吸を深くして酸素をとると、少しは改善されるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策を教えてくださってありがとうございます。
さっそく実行したいです。

こんばんは。

私も幼い頃から物忘れがひどく、気にしています。
友人はそんな私の短所を
キャラクターとして受け止めてくれているので
自然としっかりした人が集まってくれます(笑)
物忘れ自体、よほど深刻でもない限り
医者にかかったりできないのでは?(憶測ですが)
メモをとるようにしているのが良くないのかも
などとお考えにならずに、
他の方に少しでも迷惑をかけないように
メモをとる習慣は続けられた方がいいのではないかと思いますよ!
私もhelgaさんの年代の頃は今以上によく物忘れをし、
集中力の落ちている日はなおさらで
仕事に支障をきたす程でしたが、
メモをとる習慣をつけたら物事をきちんと書き留めなくても
覚えられるようになりました(笑)
物覚えの悪さで深刻なのは、
2階へあがった時に
「何をしに来たんだっけ?」と思うくらいならまだマシで、
2階へあがったまま、違うことをし始めたら深刻である、と
聞いた事があります。
とにかく、あまり深く思いつめずに
ご自分の出来る範囲で解決するように工夫されたら
少しずつ改善していくと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

メモをとる習慣は続けようと思います。
思いつめるのはよくないですね。
励ましてくださってありがとうございました!

"小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした"

ということであれば問題ないと思います。
私は丸暗記も苦手でhelgaさんと同じような症状なので、もっと心配です、、、。
物忘れが激しい?というキャラになりうまくごまかしましょう!!!そしてほかのことでカバーしましょう。
いろりろなタイプの人がいていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャラとして面白がってくださる人はたしかにいますね!いろいろなタイプの一つとして受け入れていこうと思います。ありがとうございます。

ひどいといっても、普通に生活できているのですよね?

人間は普通に過ごしたときよりも何か失敗したときの方が
印象に残るのだと思います。
それに、本当に重度の物忘れになれば失敗そのものも、
忘れてしまうのではないでしょうか?

それでも心配ならば精神科で相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。