プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?仕事を始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

A 回答 (3件)

私も専業主婦で家にいるようになってから


なんか物忘れが激しくなったような気がして
このまま若年性痴呆(そんなのあるかどうか知りませんが・・)になるんじゃないかと心配になりました。
やはり字を読むことが訓練になるだろうと思い
毎日新聞を読むことにしたら
前ほど物忘れなんかしなくなったような・・・

ぼーっとして頭を使わないと
やっぱりダメみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。早速図書館に行き本を借りてきました。独身時サスペンスものが好きでよく読んでいたことを思い出し・・・少しずつですが読んでみようと思います。字を読み頭で想像を膨らまして脳を元気にしてやらなきゃ(^^)ですね☆

お礼日時:2005/08/18 15:38

>あたしは35歳専業主婦ですが。

最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?

スポーツでもして、いい汗かいたらいいと思います。たとえば、朝、お子さんや旦那さんと一緒に2kmくらいを20分でジョギングするとか、みんなで休日にはハイキングに行くとか。家族でカラオケ行って好きな曲をマイク取り合いながら歌っても、ストレス解消になります。あなたの好きな趣味に没頭することがいい解消法ではないでしょうか。

>仕事始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。

旦那さんとよく相談して、好きでやりたいお仕事をなさればいいと思います。すでに、ワープロのワードや、表計算ソフトのエクセルなどはお使いできると思いますが、これらを活かせる、近場のお仕事をWEB検索してさがすとかしてはどうでしょう。もちろん、旦那さんとはよく相談なさって。

>このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

この件は、ご安心ください。みんな、こう思っています。
このサイトで皆さんの質問・回答を閲覧するだけでも、勉強になると思います。僕は歴史が好きですが、皆さんの回答をみてるだけでも、脳が活性化され、ぼけ防止にいいです。例は良くないですが、使わないと自転車もさびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。スポーツや散歩でもして血の流れを良くして脳に酸素を十分に与え、脳を元気に若返らせようと思います。脳が錆びちゃわないように(^^)

お礼日時:2005/08/18 15:45

まさかと思いますが”睡眠時無呼吸症”ではないでしょか。

症状がよく似ています。なんせ脳の極端な酸欠状態になりますから。

とくに寝ているときイビキを掻いているようならば用注意です。必要ならば呼吸器内科にいって専用の機材を体に付けてみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ちょっとビックリする回答でした・・・『睡眠時無呼吸症』か、いろんな角度から考えてみてみるべきですよね。イビキは掻いているかどうか主人に聞いてみます。一度睡眠時ムービーに撮ってみます。ここ最近は熟睡はしてない気がします。夜中何度も起きるし、体が、寝ててダルイし・・(;^^)脳の酸欠は避けたいですよね。

お礼日時:2005/08/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!