アルツハイマーと記憶喪失について調べています。

記憶喪失と言うのは高いところや階段から落ちたときによくなりがちなものですが、他、どういうことから記憶喪失になりますでしょうか?

次に、例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか?
そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか?

私はちゃんとした訳があってこの場で皆さんの意見、知識をいただきたいと思っています。
ときどきいらっしゃるおせっかい、説教の好きな方はご遠慮ください。

執筆にご協力いただける、質問の回答アドバイスを下さる方はどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

記憶喪失になる原因としては以下のものが考えられます。


1.物理的(外的)要因 → 今まで回答があったような「怪我」系。
2.精神的要因 → あまりの衝撃的な出来事に対して、精神の崩壊を防ぐために自己防衛機能が働く・・・と考えられている。
3.洗脳
4.その他・・・たとえば「貝毒」。日本での発症事例は報告されていませんが、ドウモイ酸を含む貝による中毒で記憶喪失になることもあるとのこと。

また、「ある期間だけ記憶喪失になる」「その時期のことは覚えているがある事項に関連することのみ記憶を喪失している」というケースもあります。これらは「非常に珍しい」わけではありません。

 こういった「限定」型の記憶喪失は、上記2に起因する場合が多いようです。(ここは私見)
    • good
    • 13

こういう症例があるということで,前の方も書いていらっしゃいますが,PTSTDなどで,このことを忘れてしまいたい,嫌な思い出を消してしまいたいという思いが強いと,その間の記憶がすっぽり抜けてしまうことがあります。

でも時としてその記憶が別の形でたとえば,似たような状況を見たときにフラッシュバックといってその時の記憶が思い出されたり,パニック症状になったりすることがあります。人は記憶を必要なものと覚えておかなくてよいことで分類して記憶しているそうです。私も短期の記憶が抜け落ちています。押さないときの記憶だから忘れても仕方が無いと言うのではないみたいです。嫌な思い出だから封じ込めた。でもそれでは解決されない場合もある。そのせいで心の病になったりもします。私も現在治療中。でもある時その一つの記憶が鮮明に思い出されたんです。その状況,空の色まで,内容と共にショックでしたが,それを事実と認めてしっかり整理してしまわないといけないみたいです。それとこれはうろ覚えですが,解離性遁走といって,自分が誰なのかわからなくなる症状があります。その時の例では自分のポケットに入っていたカードや財布も自分の物とは信じられず,捨てて記憶のないまま生活していたということもあるそうです。
参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 18

他に、ビタミンB1不足からくる脳障害によって記憶喪失になることがあるそうです。

この場合、新しく覚えることができず、覚えたことを短時間で忘れてしまうそうです。以前テレビで、点滴が原因だったかで、この病状になった方のことを放送していました。メモをとることが欠かせないとか(メモの存在自体も忘れがちになるとも言ってらしたようにも)

そのときだったかに、記憶には2種類あって、体で覚えるものと、知識として覚えるものがあるそうです。(ずっと以前に見た番組なので、詳細は?です。すいません)

参考URL:http://www.people.or.jp/~otakisuta/weru.htm
    • good
    • 5

私的な意見ですが、高いところや階段から落ちる、


または頭を殴られる、頭を強く打つ、
などの外的な衝撃で脳などになんらかの衝撃をうけて
それがもとで記憶喪失になってしまうのと、
あとは何かすごい精神的ショックを受けてなる場合があると思います。

>例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか?
そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか?

これは十分ありえると思います。
むしろこっちのほうが多いのではないか?と思います。
たとえば幼い頃にひどい虐待を受けていて、
だんだん成長するにつれて、そのことを忘れたい、と思うようになってその頃の記憶を消す、なんてこともあると思います。
記憶喪失って、第三者や何かによってなる場合と、
自分で記憶喪失状態にしてしまう場合、
2通りあるんじゃないかなぁと思います。

すごい個人的な意見なのでこういう考えもあるんだなぁ、程度に聞いてもらえれば幸いです。
    • good
    • 7

記憶喪失と言えど、自分の名前は覚えていたり、


言葉をすっかり忘れてしまったりはしないケースが多いので、
完全に全ての記憶を失うわけではなさそうです。

よって、ある特定の期間の記憶だけ失う、
という可能性もあると言えます。

また、病気によって記憶が蓄積されなくなったり、
脳の外科的処置の結果、記憶を失ったり、ということもあります。
    • good
    • 6

ショッキングな出来事を目撃したりしたら、なるんじゃないの?


精神がやられる前に記憶が消えるものかと思っていたけど。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ビタミン障害<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ビタミン障害とはどんな病気か  ビタミンは、体の代謝を調節して体調を維持するために必要な栄養素です。ビタミンのほとんどは体内で作られないため、食事からとらなくてはなりません。  レトルト食品、ファーストフード、頻繁な外食など食生活が変化していること、朝食をとらない、偏食など不適切な食生活によりビタミン欠乏が起こりやすくなっています。  また、ビタミン欠乏を補おうと、サプリメントなどからビタミンを摂...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q人工的に記憶喪失にすることは可能ですか?

交通事故などで記憶喪失になることがあります。
記憶喪失になるメカニズムは解明されているものを思います。

すると人工的に記憶喪失にすることも可能なのではないでしょうか?
どこかにショックを与えたり、手術をしたり、催眠術などで記憶喪失を作り出すことはできるものなのでしょうか?

また記憶喪失になるメカニズムについても説明していただければ深甚です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。
しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってると思います。

以降、余談ですが、ロジャー・スペリーという人の実験が有名で、昨今の右脳ブームの元祖でもあると思いますが、これも生きてるてんかん患者の頭蓋骨を外して、右脳と左脳の役割の違いを研究したものです。
脳は痛みを感じませんから、患者は脳むき出し状態で実験に応えるんだそうです。同氏はこの研究でノーベル賞を受賞してます。

この研究で特に興味深いのは(私が)、脳のある部分に電極を入れると、被験者に幽体離脱体験が起こったそうです。つまり幽体離脱を起す脳のスイッチというのも発見されているんだそうです。
幽体離脱ヘッドギアも開発出来るかも知れません。

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。
しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってる...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q「記憶喪失」というのは、本当にあるのでしょうか?

映画や小説で、よく記憶喪失の話しが出てきて、ドラマチックなストーリ展開になるのですが、見ていて、いつも不思議に思うことがあります。

それは、ドラマがおもしろくなるように、あまりにも都合よく特定の範囲の記憶だけが消えるということです。

例えば、恋人のことをすっかり忘れてしまった人でも、日本語は、ちゃんと覚えているし、犬を見ても、「ぎゃー、何だ、この変な生き物は!」とびっくりしたりしないし、電車にもちゃんと乗れるし、お金の使い方も忘れていない。

実際に、こんなに効果的に、有る特定の人のことだけ忘れて、それ以外のことは、ちゃんと覚えているような記憶喪失ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。
以前事故にあいました。
事故の直前から救急車で運ばれて応急手術をして酸素マスクをしていて意識が戻ったのは2日後でした。
その後警察で事情聴取をされたのですが断片どころか全く覚えていなくて何も答えられませんでした。
係りの警察官に聞いたらショックの大きいことがあると一時的に記憶が飛ぶ事は珍しいことではなくてよくあることだということです。
いまだに事故の記憶は全くありませんが日常生活には全く支障はありません。

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Q記憶障害について

私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。
自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。
2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。
同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

Aベストアンサー

質問を読んで、びっくりしました。
実は私も全く同じ経験をしたことがあるからです。

中学3年生のときに交通事故にあって、
5m程飛ばされて後頭部を強打しました。
そしてその日一日だけの記憶がなくなりました。
私も脳には全く異常なしということで直ぐに退院しました。

その当時は、1日だけでも記憶のない日があるというのは
不安で仕方ありませんでしたが、
二十歳を超えた今になってみると、
怖い交通事故の記憶がない(大型トラックを見ても怖いと思わない)
のは、かえって良かったのではないかと思っています。

もちろん考え方はヒトそれぞれですから、甥っ子さんが今後
この記憶喪失をどのように受け止めていくのかはわかりませんが、
そんなに心配することはないと思いますよ。

私のように、
頭を強打したという痛い記憶がないのは幸いじゃない!
ぐらいに扱ってあげたらいかがでしょうか?

Q友人が記憶喪失になりました

高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。

つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。

友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。

この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。
大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。

記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。

つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。

友人が入院す...続きを読む

Aベストアンサー

突然のことで、かなりショックを受けておられるだろうと
思います。質問者様、いま大丈夫でしょうか?
思いつめず、無理をせず、休めるときには休んで下さいね。

さて。ご質問にある記憶操作についてですが、たとえそれが
どんなに本人にとって辛い記憶だとしても、消去してしまうという
治療法?を病院がとることはないと思います。
本来、治療というのは「蓋」をすることではなく、様子を見ながら
たとえ少しづつでも「乗り越えていく」ことを目標としていますから。

ですから、他の皆さんが回答されておられるように
御友人の記憶喪失は薬の服作用か、もしくは解離性だと思います。

入院前の段階で、既に精神的に追い詰められて
声が出なくなるほど状態が悪くなっておられたようですし
もういっぱいいっぱいになってしまわれたのかな?
解離性の可能性が高いかな?とも思ったのですけど・・
記憶を失くすというのはよほどのことなので、判断しかねます。

けれどもし、解離性であったとしたら、御友人自らが
記憶を消去されてしまったということです。自分を守るために。
これは、やろうとかやりたいと思ってできることでは決してなく
心が壊れるか壊れないかの瀬戸際まで追い詰められた人が
最後に至る場所・・本能的に行う自己防衛手段のようなものです。
それだけに御友人は、よほど苦しんでおられたということだと思います。

失ったものを悲しまれるお気持ちはよく分かりますが
「そこまでの治療をしなければならないほどだった」もしくは
「そこまでしなければ御友人は『自分』を守ることができなかった」
そう思って、少しだけ気持ちを落ち着けて下さい。

諸事情あって解離性で記憶を失くした友人が、自分にもいます。
ご質問を拝見して、思わず当時のことを思い出してしまいました。
幸い友人は一時期で済み、今は記憶が戻っていますけど・・
何の手助けもできないのは歯痒いですね。お気持ち、お察し致します。

でも、きっと誰よりも一番辛いのは、記憶を失くすまでに
至ってしまった御本人だと思います。ですから今はできるだけ
精神的な負担はかけないようにしてあげて下さい。
他の皆さんが言っておられるように、見守るつもりで。
そして、最悪の場合には一からまた思い出をつくるつもりで。

御友人にとって「思い出す」ということは、とても辛いことだと
思いますが・・少しでも状態が回復に向かうと良いですね。
 

突然のことで、かなりショックを受けておられるだろうと
思います。質問者様、いま大丈夫でしょうか?
思いつめず、無理をせず、休めるときには休んで下さいね。

さて。ご質問にある記憶操作についてですが、たとえそれが
どんなに本人にとって辛い記憶だとしても、消去してしまうという
治療法?を病院がとることはないと思います。
本来、治療というのは「蓋」をすることではなく、様子を見ながら
たとえ少しづつでも「乗り越えていく」ことを目標としていますから。

ですから、他の皆さんが回答さ...続きを読む

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

Q医学的に記憶喪失になるための薬や方法は・・・

消したい記憶があります。
ほかの記憶もいっしょになくして構わないので
記憶をなくしたいです。

脳に重度の障害をもつとか・・・
薬とかでないんでしょうか。
催眠術とかなんでもいいです。試したいです。

忘れなきゃいけないんです。
でも忘れなれないから、死のうとしましたが
こうしてのうのうと生き残ってしましました。

Aベストアンサー

臨床心理士によるカウンセリングが良いと思いますが…

催眠療法なども有効かもしれませんね。
未経験のためお勧めは出来ませんが、「催眠療法」で検索してみて下さい。

死を考える前に、出来る事は何でもやってみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報