限定しりとり

30代後半男です。もうずいぶん前からですが、最近特にど忘れする事が多くなったような気がします。学生時代の知人や近所の人、(今は引越しして当時の場所にいない)芸能人の名前など・・パッとでない事が良くあります。やはり1日に40本近くタバコを吸う事が関係してるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私もよくあります。

特に昔の友人の名前は出て来にくいと思います。

最近あまり触れる機会のない人たちの名前がなかなか出てこないということは、それだけ今の生活に掛かりっきりだということだと思います。
これはいいことでも悪いことでもあると思うんです。
今の生活が充実しているならば言う事は無いでしょう。
ですが、今やらねばならないことにかかりっきりであるかもしれませんね。
どちらにせよ、今の人生にあなたは強く関わっているんじゃないでしょうか。
昔の自分に生きる人ならば、しょっちゅうアルバムを広げたり、「昔のことだけど……」と言ってばかりになってしまいます。
それだけ、あなたは今を見続けていられる強い人なんじゃないでしょうか。
あなたの質問という短い文面でしか判断していませんが、私にはそう見えます。

タバコの話ですが、自分は医学には詳しくないので医学的観点からものは言えませんが、記憶とは別のものではないでしょうか?
類似している点であるといえば、あなたの心の不安と関係があるということだと思います。
タバコの吸いすぎは、あなたの身体によくはないはずです。承知のことだとは思います。
しかしそれがあなたの心の平静につながるのでしたら、仕方のないことだと思います。
あなたとたばこの関係はそれでいいと思うのですが、人間は1人で生きることの出来る生き物ではないと思いますので、もし周囲の人間・これまで会ってきた人間の内にに1人でも感謝する人や、魅力を感じた人がいるのでしたら、その人のためにも、その人に生かされてきて自分があるんだということを心から噛みしめて、どのようにすべきか考えるべきだと思います。

もしちょっと前のことが忘れがちになってしまうのがイヤでしたら、日記を書いてみるなんてどうでしょう?
昔のことを思い出したときには昔のことを書いてみたりして、備忘録の類になるんじゃないでしょうか。
あと、今のことを書き記したら、後々になって、今のあなたが鬱々としたときに思い出して見てみると、少しは助けになるのではないかと思います。

途中おそろしく話が脱線しております。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。心に残るような文面、そしてアドバイスを・・・

お礼日時:2007/01/13 04:00

医学には詳しくないんですが、タバコは脳を萎縮させるようですよ。

だから結果的に記憶力が低下するんだとか。

(´ω`)/ミ【http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/tabako.htm

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/tabako.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/13 04:01

頭も使わないとサビついてきます。


↓この本を読んで練習したら記憶には困らなくなりますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/13 04:01

どうしても気になるなら、物忘れ外来を受診して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/13 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!