アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が非代償性肝硬変チャイルドCです。
全身と白目が黄疸、手が時々動くくらい、医師が大きな声で呼びかけたら時々薄くですが目を開けて父が言葉で話しますが何て言ってるか分からず聞き直してやっと理解できる状態で、その後すぐ目を閉じていびきをかきながら前後不覚に寝てしまいます。昨日、家族4人で面会へ行ったのですが、最初兄2人でその後に母と私という形で面会しました。最初兄2人で行った時に○○は?と私の名前を呼んだそうです。時々水が欲しい、多めに、などと言葉にして喋れてたので少しは意識があるのかなと思いました。それに心拍数の数値も通常でした。
ですがあまりにもいつもと違った姿(黄疸や昏睡状態が酷い状態)を見て胸が苦しくてなかなか言葉にできませんでした。とにかく辛かったです。
非代償性肝硬変は完治は出来ませんが抑えることはできると聞きました。そして周りの方で非代償性肝硬変の患者様がいてチャイルドCまでいってたが退院後はピンピンしていて何年も生き続けていると聞いて勇気づけられました。
ほんとに大好きな父親でしたので絶対に助かって欲しいです。文章を見ていただいて父は助かるのか、肝硬変に詳しい方だったり、経験談がある方で詳しく教えていただきたいです。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。

非代償性肝硬変ですがそれ以上に進行しておらず、肝がんにはなっていないみたいです。
    症状が酷いと思うので医療用麻薬使用していると思います。それに輸血をしてたみたいですが血液の数値があがらなかったみたいなので輸血はしていない状態で、点滴はしていました。
    腹水はほとんど無く、余命宣告はされてない状況です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 20:16

A 回答 (2件)

child - pugh Cの状態で腹水が少ないのでしたら,その他採血データがかなり高く,肝性脳症があるのかもしれませんね。

毒素を処理できずにいる状態です。

既に処方があると思いますが,BCAAをしっかり摂取してまずは,意識がはっきりするまで回復させる必要があります。

また,門脈(腸から肝臓へいく血管)の圧が高くなりすぎると食道静脈瘤になります。
こちらも早いうちにコントロールが必要です。
    • 0

心中をお察しします。

肝がんにはなっていないのでしょうか?
また,症状からすでに医療用麻薬を使用しているのではないでしょうか?腹水も溜まっているおり,既に余命宣告されているのではないかと考えます。
もしカート(腹水を抜き,アルブミンを戻す)を行っていなければ,良いと思います。
段階から言うと,肝臓の仕事を全身の筋肉にしてもらう必要があります。しかし,歩行困難であれば筋肉は衰えていきます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

非代償性肝硬変ですがそれ以上に進行しておらず、肝がんにはなっていないみたいです。
症状が酷いと思うので医療用麻薬使用していると思います。それに輸血をしてたみたいですが血液の数値があがらなかったみたいなので輸血はしていない状態で、点滴はしていました。
腹水はほとんど無く、余命宣告はされてない状況です。