プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人が以前、脳梗塞を患ってるのに最近タバコを吸い始めました。何年も禁煙してたのに、『タバコ吸うと良くなった人もいるみたいだから』と言い吸ってます。 良くなることなんてあるかわかりますか?

A 回答 (5件)

タバコは、ニコチンは毛細血管を収縮させます。


したがって、脳梗塞には、もっともよくないものです。

そんな人には、なにを言っても、無駄かも。
信じているので。
信じるとは、理性や論理での判断ではないですね、。
信者の説得は難しいかも。
    • good
    • 0

自分の人生なので好きなようにしてあげてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/15 15:16

医者ってのは病人が居なくなったら儲からなくなる因果な商売ですから、


これまでの常識が嘘かもしれない可能性も否定できない時代です。
実はたばこは体に悪いモノではなく、実は身体にいい効能もあり、
人々が健康になったら困る連中がデマを流してきた可能性だってありえます。
真実は、信頼に値する者が宣言するか、身をもって証明するかしないと
わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。知人が言うには、禁煙してたストレスがなくなり血圧が下がった人もいるみたいです

お礼日時:2023/09/15 14:35

タバコを吸ったから良くなった人はいないと思いますが、タバコを吸ったタイミングでたまたま良くなった人なら探せば見つかるでしょう。



命を縮めてもいいから吸いたいという人もいるので(祖父がそうでした)、体に悪いことも承知の上で吸うなら、まあ、各自の自由なんじゃないでしょうか。
家族ならともかく、知人(第三者)がそれ以上とやかく言うことではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/15 14:28

医学的には、タバコは脳梗塞に対して悪影響しかもたらしません。


ただ、科学的根拠もなしに「でも実際に良くなった例がある」などと主張する話(ほとんどが単なるデマ)が流布したり、公には認められていない自説や得体の知れない「専門家」の唱える説をさも事実であるかのように書き立てたりといった事はわりと良くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり嘘ですよね。

お礼日時:2023/09/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A