アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学受験】記憶力が良い人が良い大学に行くわけではないことが将棋のプロ棋士渡辺5段のインタビュー記事を見てふと思いました。

渡辺5段はプロ棋士で記憶力は抜群ですが、総合力は大正大学に合格という本人も志望大学ではなかったですがと言っていました。

記憶力が良い人が良い大学に行けるわけではないとすると、良い大学に行ける人は脳の何が優れているのでしょうか?

大学受験は生まれつき持った才能で一回の授業で全てを記憶できる人が良い大学に進学すると思っていました。

A 回答 (3件)

良い大学に行ける人は脳の何が


優れているのでしょうか?
 ↑
・努力出来る、という能力が優れている。
・集中力が優れている。




大学受験は生まれつき持った才能で
一回の授業で全てを記憶できる人が
良い大学に進学すると思っていました。
  ↑
そういう人もいるでしょうが、一部
だと思います。

ノーベル賞じゃあるまいし。
たかが大学受験です。
多くは勉強を沢山した人です。

ワタシはIQが低かったので
とにかく勉強量を増やしました。
一日18H勉強したこともあります。

上には上がおりましてね。
机の前に座ったまま、という男が
いました。

食事も寝るのも座ったまま。
トイレはさすがに席を離れますが
教科書を持って入ります。

風呂など入らないから臭います。


それから、集中力がすごい、とい
う女子もいましたね。

一日3H勉強すると、頭がいっぱいに
なって、それ以上出来なくなるそうです。

皆、良い大学に合格しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/09 20:02

多様な問題に答えられる人です。

東大は〇×京大は筆記だと誰かが言ってました。毎年3000人入学するんです。特別な人ばかりでは有りません。
    • good
    • 0

記憶力と思考力の違いですねッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!