アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋強いって何故頭良いと思われるのですか?
高卒でも将棋四段とか言われると、悔しいけど頭いいんだなって思ってしまいます。
将棋出来るって頭の良さの証明になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

将棋強いひとは、基本的に頭いいんだとおもいますよ。



大学将棋で強い学校は名だたる難関校ばかりです。
棋士で大学に進学する方々(さほど多くない)は、難関大へ行っています。


もちろん、頭いい人のうち将棋に興味を持つひとはあまり多くないし、
将棋強い人が学校のお勉強を積極的にしたがるとも限らないって点で、
「将棋強い」と「学校の成績が良い(ex難関校へ進学する)」は
相関関係は弱く、例外がたくさんあるとは思いますが、

将棋強い人がそれなりに学校のお勉強をすればおそらく良い成績を残すでしょう。
逆に、学校のお勉強に真剣に取り組んでもそれなりの成績しか残せないようなひとはおそらく将棋も強くなれないでしょう。

そうでなければ、
大学将棋で強い学校は名だたる難関校ばかりです。
棋士で大学に進学する方々は、難関大へ行っています。
という、事実を簡明に説明できません。
    • good
    • 0

AI将棋ね。

一瞬で、なん手先まで考えますよね。
第一手でも、何種類もありますよね。たとえば5種類として、次も5種類、その次は25種類、その次は125種類・・・。

それと、暗記力ですね。
今までの、過去の対局の棋手を勉強してます。
そして、覚えてます。
それを参考にして、何手先まで考えますからね。

弁護士になるより難しいかもしれませんよね。
六法全書を覚え、過去の裁判も覚え、それを上手に当てはめて勝利を勝ち取るのかな。
    • good
    • 1

将棋強いって何故頭良いと思われるのですか?


 ↑
伝統のある頭脳ゲームだからでしょう。
最近のゲームとは、違い
封建時代からの歴史があります。



高卒でも将棋四段とか言われると、
悔しいけど頭いいんだなって思ってしまいます。
 ↑
米長邦雄棋士の兄弟は、皆東大だ
そうです。
そんで米長棋士曰く。
「あいつらは、頭が悪いから東大に行ったんだ。
 俺は、あいつらの20倍稼いでいる。
 だから、俺はあいつらよりも20倍、頭が
 良いんだ」



将棋出来るって頭の良さの証明になりますか?
 ↑
何を持って頭が良いとするかは
一つの問題ですが、
将棋は記憶や読みの勝負ですから
頭は良いんでしょうね。
    • good
    • 0

情報処理と論理的な思考は優れていると思います。



ただ、「この人物の気持ちを100字以内で書け」という問題に果たしてどれだけ対応できるかですね。
    • good
    • 1

学歴と頭の良さは無関係です。


 
> 将棋出来るって頭の良さの証明になりますか?
プロ棋士なら、そのように思われるでしょう。
 
単純に将棋を知っているだけなら、あなたの廻りにもいるはず。
    • good
    • 2

>将棋強いって何故頭良いと思われるのですか?


確かに昔からそう云われていることは確かですが
正直何故かは私的に分かりません。

>将棋出来るって頭の良さの証明になりますか?
全くならないと単純に思っています。
将棋除けばなに残るん? っていう人沢山いるしね

とにかく自分の不得手のことがうまい人・上手な人・強い人等々は
押しなべてそう思われがちではというだけの話かも。

将棋などで、何も悔しがることなどありませんよ。
    • good
    • 1

それはある意味では頭が良いからでは?



記憶力、演算能力が高いということです。
あとはひらめきでしょうか。
脳内で塩酸できるパターン数や先まで広がるフローチャートが多いのでしょう
ミスをせず選べる
早くに思い付く
そういう頭のよさがあるからだと思います

でも、例えば将棋の渡辺明さんは雨が降ってきたから洗濯物を居れるということにすら気が回りません

頭が良い、って漠然としてますが
たとえばいろんな頭のよさがありますね
勉強ができる、試験で良い点が取れる人も居れば
画期的なアイディアや発明ができる
研究などで物事を探求して解明できるとか

頭のよさにもいろんな力があります。

賢いか、偉いか、お利口か、立派か、とかそういうことを抜きにしていえば

やっぱり将棋である程度強いなら頭は良いと思いますよ。

証明になるかといわれたら、ある種の頭のよさの証明にはなると思いますけどね
すべての分野でという意味にはなりませんね

でもそれは数学の天才でもエジソンでも頭は良いけどジャンル外では役立たずなんてことはたくさんありますから
    • good
    • 1

将棋が強いことと、お勉強が出来ることとは、比例関係はないと思います。

お勉強は出来るけど、将棋が弱い子はたくさんいますよ。
向き不向きや好き嫌いが関係していると思ます。
    • good
    • 2

凡人には思い付かないような、何手も先まで読んで鋭い戦略を立てる能力や集中力があるからだと思います。



しかし将棋が強くても別の分野では未熟だということもあるとは思いますので、将棋が全てではないとは思います。

しかし将棋で培われた状況把握力や想像力、集中力、筋道立てて考えたりする能力、一瞬の閃き、生まれ持った先天的な能力などが他の分野にも共通するのであれば、その分野での成長も早いだろうし、活躍できるかもしれません。

一方で、何を持って頭が良いとするのかにもよるところがあります。絵を描くのが上手な人や日本刀の鍛治職人(伝統職人)、芸能人は頭が良いと言う人も多くいますので、「頭が良い」の判断基準は人それぞれだと思います。
    • good
    • 2

私は将棋を娯楽、ゲームと捉えています。


将棋が強い=頭が良いのではなく相手の行動に対する推察力や
観察力、集中力が有能なんだと考えます。
狙いはシンプルです。相手の王将だけを狙うため、場面相手の弱い部分を
いかに瞬時に冷静に見つけ駒を確実に操るか!

なので頭が良いと私は思いません。
ゲームに対し才能・センスはあると考えます。

生命の危機を救う仕事を懸命に研究してる方や
限られた時間内でオペをして助からない命を助ける医師の
方が賢いと私は考えるので、将棋が出来るってくらいでは
頭の良さの証明にはならないと考えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A