dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将棋が強くなるにはどうしたら?

A 回答 (4件)

まず、定跡を覚える。



詰め将棋をやる。

実戦。

これをやれば初段ぐらいは
すぐに行きます。

それ以上になると、プロの棋譜を
並べて研究する、とかに
なります。
    • good
    • 0

自分より下手な相手だけと対戦する。

連戦連勝でっせ!
    • good
    • 0

わたくしの知り合いで、将棋アマ四段の人がいるのですが、



その人は、
①新聞の将棋欄(例えば、読売新聞:竜王戦、朝日新聞:名人戦など)を毎日読み、
②毎週日曜日のNHKのテレビ将棋をじっくりと見て、
③詰将棋を解き、
たまに、
④アマ棋戦(アマ名人戦、アマ竜王戦など)の県予選の大会に実際に出てみたりして、数年で強くなったようです。
    • good
    • 3

ある程度覚えがいいなどの才能によって強くなれる部分があります


ひたすら自分より少し強い人と指すとレベルが上がります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!