アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋するのは、時間の無駄、時間がもったいない ですか?
将棋に強くなっても プロなら生産性が有って金になるけれど、アマで強くなっても得に生産性が無いというか特に価値が無いと言うか アマだと特に生産性が無くて時間がもったいないと思いませんか?

A 回答 (10件)

娯楽ですからね。



将棋が無駄、というのであれば
およそ、娯楽は総て無駄。
    • good
    • 0

暇つぶしにやるもの



本業の時間を食われるなら
勿体ない時間
だが

本業にのめり込みすぎると
精神衛生上よろしくないので
余暇を愉しむ術は持つべき

有り体に言えば
余裕という概念
    • good
    • 1

まあ好きでやってんならいいんじゃないですか(笑)

    • good
    • 1

人は一日の時間の全てを有効に使っているわけではありませんから


1~2時間くらい無駄な時間があったっていいじゃないですか。

強制されてとか付き合いでイヤイヤ指しているんならともかく、
自分が希望したのだったらたとえヘボでも楽しめりゃいいと思います。
金勘定を抜きにすれば全く無駄な時間だとも思いませんし。
    • good
    • 1

それを言ったら、ほぼ全てのスポーツ愛好者を含め、ほぼ全ての様々な趣味の愛好者は、意味もなく、時間の無駄に全力を注いでいる、と言える、と思います。


好きなことをやるのは、個人の自由です。それを無関係の全くのあかの他人から、「あなたのやっていることは、単なる時間の無駄遣い。」などと、言われる筋合いは、全くないかと思います、
    • good
    • 4

おっしゃる通りです。

自分の時間がなくなる。
    • good
    • 1

友達いない陰キャのあなたには必要ないでしょうね。




別に金云々だけで生きてるわけじゃないし。

時には将棋などで遊んで人とコミュニケーション取るったりもするでしょ。

それが文化や社会ってもんじゃん。

あなたは、まともに人間関係を築けないことから社会意識がないんでしょうね。

だから、何事も思考する時は、金、金、金ってなるわけだよ。



⚫︎残念ながらコミュニケーション能力ない人は、金持ちになれない。

それどころか、社会でまともに働けないよ。そんな人。

何故なら稼ぐとか、利益って、商品サービスを通じて赤の他人から金を頂く行為だからね。

それは医者だろうが、弁護士だろうが一緒。

コミュ力ない人って、医者であっても病院潰すからね。


⚫︎コミュ力は、20歳までに磨いて身に付ける能力

将棋だけに限らず、野球だの、サッカーだの、学校生活やクラブ活動など様々なことを通じて、人と関わっていくことでコミュ力は積み上げ方式で磨かれていきます。

人間はそのように社会性を獲得していきます。

そういうことから逃げてきた人は、高確率で無職、ニートでしょうね。
    • good
    • 1

思うよ。



サッカーとかの場合、プロになれるのはごくごく一部ですが、
将来子供でも出来たら、一緒に遊べます。
運動神経を養ったり。


将棋の場合は、プロだろうとコンピューターには勝てません。
藤井聡太だろうと勝てません。
1秒間に数億手読むし、人間と違いミスしませんから。
詰みになった場合50手先だろうと絶対にミスしませんから。

人間だと下手に強くても相性もありますからね。
    • good
    • 1

将棋は趣味として楽しむものなので、生産性とか価値とか、


そのようなことは全く関係ありません

よって、全くそうは思いません
    • good
    • 1

思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A