アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの女流棋士がおられますが、せいぜい男子混合では三段までしかなれず、プロ棋士と呼ばれる4段以上にはどの女性も慣れてないですね。

そこで思ったんですが、将棋界において身長差や筋力差って、もしかして関係あるんでしょうか?
女流棋士は身長差や筋力差で、男性棋士よりは劣っているために、もしかしたら体力差もあって女性プロ棋士が誕生できないのかなって?

それとも、将棋では、男性同士なら身長差や筋力差は関係なくて、女流棋士が男性棋士に勝ってプロキシになれないのは、他の要因ぽいでしょうか?

将棋に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「将棋の勝敗に、身長差や筋力差は関係ありま」の質問画像

A 回答 (6件)

裾野の広さの違いが有るのと、女流棋士制度がある事が理由です。



裾野の広さに付いては、バレリーナよりバレリーノの数が圧倒的に少ないのと同じです。
将来のバレリーノを目指してバレー学校に通う男子、少ないです。

女流棋士制度
男子が奨励会で3段に昇り、3段リーグの上位2~4名しかプロになれません。
26歳までに4段(プロ)に成らないと、強制退会され、以降プロの道は断たれます。
アマチュア県代表の力でも奨励会6級のレベルです。
この力で、女流棋士になる事が可能です。
男子は、以降道が断たれるのに対して、女性の場合は女流棋士へ移行する事が可能になります。

なので、何が何でも、人生を掛けて4段(プロ)に成ろうという人が出ません。
女流棋士と言う選択肢があり、奨励会から、(6級の力が有れば)女流棋士界へ転進出来て、将棋の道を歩めます。

「4段(プロ)になれなければ女流棋士なればいい」という「逃げ場」が用意されてます。

男子には逃げ場が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女流棋士制度があるから、女性はそちらで食べていけるから、死に物狂いでなくても良いんですね。
人生全てを賭けなくてもいいようです、女性の将棋打ちは。
男子には逃げ場がないと・・・、厳しいですよねw

納得です、ベストアンサー差し上げますね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/03 16:19

実際に物理的な力では女は男には勝てないからなのだろうが、表面的にはあまり戦闘的な振る舞いを見せない。


しかし、将棋のような頭での戦いと言うことになると、女は驚くほどに攻撃的になる。
女流棋士同士の将棋を見たことのあるものなら知っているはずだし、また、普通の将棋道場などで、女と将棋を指したことのあるものなら知っているはずだが、なんて激しい戦いを挑んでくるのだろう、と思わなかった者はいないはず。
男の場合には、受け将棋とか攻め将棋と言うことで、様々なタイプがいるのだが、女の場合にはものすごい攻め将棋だけなのだ。
これは将棋だけでは無く、囲碁でもそうだ。
とにかく、直接的な腕力ではかなわないと言うことの結果なのかどうかはわからないが、女というのは強烈な攻めを本能的に持っていることは疑う余地すらも無い。
しかし、攻め一本槍で戦った場合、同じくらいの棋力同士が戦うとなかなか勝つことは難しい。
これが強くなればなるほどその差は歴然としてくる。
同じ門下で、同じように奨励会に入っていても、女は棋士にはなれない理由は、持って生まれた気性の激しさにあると言えるのでは無いか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ、将棋など頭脳戦では、女性は意外と攻撃的でもあるんですね。
ただし、実力が近いもの同士だと攻め一辺倒でも勝ちにくいと、攻守のバランスも重要なんですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/03 16:18

論理的な思考なら、男の方が優れているんです


ノーベル賞の受賞者で女性は5%に過ぎません
https://www.afpbb.com/articles/-/3154692
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ノーベル賞の授賞者は女性はわずか5%に過ぎないんですね、回答ありがとす。

お礼日時:2022/05/03 16:14

裾野の違い


将棋をやる子供は、男子の割合が圧倒的に多いため
必然、その中に潜在する才能を持った子供も男子である確率が高くなってしまうのです
将棋をやる女の子が増えて
男女比のバランスが取れてくれば
女性棋士も増えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

将棋を打つ女性は少なめなんですね、それも考慮すべきと、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/03 16:14

一見体を使わないように思える囲碁や将棋も、体力勝負な部分があるため女流と男流(とは言わないですが…)に別れていると聞いたことがあります。


その理屈で言えば、早打ち専門の大会などがあれば対等に戦えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

将棋や囲碁も、いくらかの体力は関係あるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/03 16:15

男性と女性の生理的な違いではないかと思います。


男性脳と女性脳の違いがあるように、女性は種を残していかなければなりませんから、保守的です。
破滅型ではありません。

将棋というゲームは破滅型のゲームです。
自分の駒を全部敵に渡しても、最後の頭金で勝てる、というゲームです。
陣取りゲームの囲碁とは根本的に違います。

囲碁は打つ毎にどんどん打てる場所が少なくなって選択肢も限られてきますが、将棋は指す毎に無限の変化が生まれてきます。

この辺りが、囲碁には女性プロがいて将棋にはいない原因なのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

男女の生理的な違いですか、女性は種を残していかないといけないから保守的であると。
女性脳が将棋に適してないと、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/03 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!