プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁と将棋はどちらの方が武家に好まれましたか?

A 回答 (6件)

囲碁は陣取りゲームですから、領土拡大の夢を持つ武家好みでしょう。



将棋は破滅的なゲームです。
自分の駒を全部相手に渡しても、最終的に最後の1手で相手玉を詰ませれば勝ちです。

物量では圧倒的に不利でも、最後の1手でひっくり返る。

自分の生き様を将棋に重ね合わせる武将はいたと思います。
    • good
    • 0

戦国時代は囲碁のほうが武家に好まれていたようです。


江戸時代は本当に拮抗して、幕府からは対等に扱われていました。
ただ江戸時代の庶民はルールがわかりやすい将棋を好んでいました。
    • good
    • 0

将棋は寝返りを前提にした勝負だから、こっちかも。


王を取ると言う標的もあるしね。
    • good
    • 1

将棋。

豊臣秀吉は、太閤将棋の逸話を残した。
    • good
    • 1

囲碁

    • good
    • 0

今も両方が残って続いているので、両方が好かれていたと言えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A