アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です将棋の強い人は頭がいいのですか?

A 回答 (6件)

将棋は強いけど頓珍漢なことばかり言う人と会ってから、「万能ではないのだな。

」と再認しました。
    • good
    • 3

もちろん頭が良いです。

でもそれだけではないです。

将棋に強い人の中からもう一段強い人は、頭の良さを将棋の強さにつなげる、更に別の能力があるような気がします。
 
    • good
    • 3

「頭がいい」の解釈次第.



まあ, 「ゲーム脳 (笑)」にはなってしまうようだけど.
    • good
    • 1

こんばんは。

(*^。^*)

頭の良さとは言っても、いろんな意味合いが含まれていると思います。
例えば、東大や京大等に現役で合格できる人は、
暗記をするにしても一通り単語や文章に目を通せば、頭に入るのだと思います。
難しい数学にしても先生の説明を一度聞けば、理解できるのでしょうね。
ということは、その方面で頭が優れている、頭が良いのでしょう。

企業で仕事が良くできる人というのは、どのような手順を踏めばよいのか、
効率を上げるには、どのようにすれば上手くいくのか、
応用力とか発想する力が優れているということで、
この辺の頭が働く、つまり頭が良いということになります。

将棋の世界では、対戦相手の何十手も先の動きを読む力が必要になります。
この力を習得するには、非常に頭が要ります。
相手の胸の内を探るということになるのでしょうか。
見えないだけに非常に難しいことです。
難しいことを習得できるということは、この辺の頭が非常に良いのです。
この難しいことを習得した人が、第一線で活躍しておられるということです。

将棋の強い人ほど、相手の何十手も先の動きをしっかりと読めるということになります。
将棋の強い人は頭が良いというのは、こういう意味を指すのだと思います。

私なりの考えと言うことで、書き込みさせていただきました。(^O^)
    • good
    • 0

こんばんは。


質問文の通り頭が良いと思います。

米長邦雄 永世棋聖が「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」という有名な言葉がありますね。
    • good
    • 0

馬鹿ではない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!