アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオセロが強いので
友達に 将棋も強いのか?と聞かれたので
将棋は コマの種類、動かし方ルールもわからん
言いましてが

オセロは 挟んで返すだけだし 私でも勝てる
将棋はルール知らないとできないよな

将棋のルールは簡単ですか

質問者からの補足コメント

  • わざと角をとらせて勝つ方法もあります

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/19 12:04
  • たまたまの時もあるけど
    ちゃんと勝ってる時もありめす

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/19 12:05

A 回答 (7件)

将棋は難しいです。

駒の動き方と性格を覚えないといけないし
相手がここにこの駒を持ってきたら自分はどこに次の何の駒を置くか迄5手先まで模索しないといけません。
オセロは角を取るかだけで簡単です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ルール自体は難しいとは思いません。

駒の種類も成った状態を含めても14種類しかありませんし、その動かし方と駒の取り方、それに「二歩禁止」等いくつかの特別なルールを覚えればいいだけです。そして勝負の付き方も「相手の玉を先に取った方が勝ち」と言うシンプルなものですから、取りあえず覚えて指すだけなら難しくはないと思います。

PS:実際の勝負の付き方は「相手の玉を先に詰ませた方が勝ち」となっていますが、詰みとは「次に相手の玉を必ず取れる」と言う状態ですから「先に詰ませる」とは結局「相手の玉を先に取る」と同じ意味になります。
    • good
    • 0

>将棋のルールは簡単ですか


ルールは簡単ですよ。
単純に記憶をすれば良いだけのことですから。



むしろオセロのルールは、

❶最初の白2個 黒2個の置き方(どう置いても構わないのはリバーシ)
❷先手後手の決め方→伏石で
❸先手は黒 後手は白 等々他+アマ大会ルールあり

知っているようで意外に知らない人だらけです。

オセロは四大定石から色々な展開があり
マジに競技としてやれば相当奥が深く
4つ角をわざと取らせて勝つ定石もあり
そう簡単なものではありません。
    • good
    • 1

アプリの上級で100%勝てるなら大したもんです。

    • good
    • 0

ルールはそれほど難しくはありません。


子供でもできますから。

ただ、勝とうとすると、相手次第ですが難しいです。

オセロは、徐々にやれることが減っていきますが、将棋は1手指す毎に無限に変化します。

オセロは陣取りゲームですから囲碁的ですが、将棋は相手の王を詰ませるゲームですから、こちらがどれだけ被害甚大でも最後の最後の1手で相手の王を詰ませれば勝ちです。

相手の駒を取って、その駒を相手を攻める駒に変えられるのも面白いところです。
チェスや中国将棋にもない、日本独特の発想です。

まあ、はまるとスマホゲームの比ではないですね。
    • good
    • 0

ルールは簡単ですが


駒をひとつ取られると戦局がガラッと変わるところがある
場の見極め方が簡単じゃありません。

なのでマスコミは戦局の分析や解説ではなく
誰が何を食べたか?くらいにしか頭を使えないんです。
    • good
    • 0

というより極めるならどちらも同じですよ。


今、勝ってるのはたまたまでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!