アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オセロは私でもけっこう勝てるので
将棋 囲碁 麻雀などつよいのか
聞かれてので
将棋 コマの種類を覚え並べ方動かし方を覚える
麻雀もだし
囲碁は白と黒だけど どうやったらいいかわからない

オセロは挟んでひっくり返すだけで簡単だけど
将棋 囲碁 麻雀は ルール覚えなくてはいけなく難しいのはなぜ

A 回答 (3件)

他は分りませんが将棋はいわば戦争を模したシミュレーターだからです。

歩 → 歩兵
飛車 → 騎兵
王 → そのまま王

みたいな感じです。
    • 0

オセロの起源といわれるものの一つに、囲碁のルールの一部を分かりやすくしようとするために考えられた「挟み碁」があります。

囲碁は呼吸点をすべて塞ぐと相手の石を取れます。一つの石なら上下左右塞ぐ(囲う)だけで簡単ですが、石がつながると難しくなります。それを単純化するために上下左右の直線だけで「挟む」ということを発想し、時短のために取り上げるのではなく白黒に両面を塗り分けた紙を裏返し、これとリバーシの盤面サイズや初期配置の一つが組み合わさってオセロになっていったというものです。
囲碁やリバーシを単純化したようなものですので簡単になるのは当然だと思います。
囲碁を単純化したもので似たものに石取りゲームという石を取り合うだけで地(囲んだ陣地)の計算を除外したものもあります。
    • 0

オセロは記号的なゲームだけど

将棋他は文脈的なゲームだからです。
    • 0