人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

将棋が趣味の者です
神奈川県の将棋大会は、棋力別に分けられています
一般的に有段者クラス(無差別級)と級位者クラスです
大会のクラス分けは自己申告制です
なので有段者の実力がある人が級位者クラスにごろごろでて
しまっています。
ほとんどの大会で級位者クラスの平均棋力が「有段以上」になってしまっています(この問題は昭和からあるそうです)。
有段者の過少申告対する意見を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

問題 囲碁」に関するQ&A: 囲碁、ヨセの問題

A 回答 (1件)

将棋にしろ囲碁にしろ、礼や道というものがあり己を高めるのが目的ですよね。


実力を偽り弱い相手と戦って勝つ事に何の意味もないはずです。
ですがこれらの業界はプロになる為には年齢制限があったりして、ある程度歳のいった人達やプロになれなかった人たちはアマチュアとしてやっていくしかありません。
そうしたセミプロクラスの人たちが活躍し楽しめる大会をもっと作るべきですよね。
大学生くらいまではアマチュア・セミプロクラスの大会もあるようですが、プロになれない2~40代の人たちに対するフォローが足りないのが原因だと思いますよ。
例えばサッカーなどではそれぞれの町や地域でアマチュアレベルでも真剣勝負のできるリーグ戦があって、そうしたものがピラミット構造となりその頂点にJリーグがあります。
そして天皇杯のように草サッカーチームであっても勝ち続ければ元旦に決勝戦が戦えて日本一になれる大会もありますよね。
競技人口が多いからできる事なのですが、将棋・囲碁には裾野を広げる普及の努力が足りない気がします。
一部の人の趣味とかオヤジたちの娯楽でいる内は解決しない問題なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
将棋では、アマチュアの成績で優秀な方は
プロの公式戦に出られるようになっています
瀬川晶司さんの活躍により
日本将棋連盟の正会員になる道(年齢制限関係なし)
も数年前にできるようになりました
おっしゃる通り、プロとアマチュアの垣根が低くなるといいですね
(基本的に将棋にセミプロは存在しません)
セミプロができれば普及がうまくいきそうな気がします

お礼日時:2010/03/16 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋倶楽部24で自慢というか強いといわれる級位は?

一般的に、自分は将棋倶楽部で0級です!といえば、なかなか強いんだねっていわれる級位はどんぐらいですか?

最下位なら誰でもなれるって^^で終わりそうですし、6段だと強すぎ^^になるので、ちょうど境目があると思うんですが・・・。

できれば、自分の級位や実力を述べた上で、その強さからの視点で答えていただきたいです。

たとえば、「自分は0段ですが、0級ならなかなかだと・・」みたいな感じです。

Aベストアンサー

 24で最高R1900台後半、現在R1800台です。
 県の大会などをみていると、一番上のクラスで初戦を突破出来てトーナメント表に名前を見る人はRで200くらい上の方です(近将でのR比較で)(県内では少し名前を知られているレベル)。
 その中でもR400くらい上は断トツに強いです。このあたりからが県代表クラスと思われます。全国区の方ですね。(ここまでは将棋おたくの中での話)
 24の何級からが一般的な有段者に当たるかは他の人の意見を聞いてみたいですね。私見ですが、将棋連盟の道場で1級で勝ち越せていたら十分初段だと思っています。また24の最高Rが一般的な実力○段、もしくは現在Rの段位+1ぐらいと思っています(もしくはもう+1)。ただ級の方は結構厳しそうで、どこまでが一般的な有段者(ペーパー初段ではない)なのか見当がつきません。
R1600前後で一般的には三段くらいかとも思います。R1000からR1400(2級から5級のどれかぐらい)でなかなか強いと推測してみます。
(幅がありすぎですみません。)


人気Q&Aランキング