dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の一手を教えて下さい。AI将棋 2級 中級クラスです。

「次の一手を教えて下さい。AI将棋 2級 」の質問画像

A 回答 (4件)

●【すいません、王手までは良かったのですが旨い具合にかわされて逆転負けしてしまいました。



⇒まあ、別に構いませんよ。
また、次に頑張りましょう。

ちなみに、わたくしは、【将棋講座】(NHKEテレ、日曜日10:00~)や【将棋トーナメント】(NHKEテレ、日曜日10:30~)については、毎週欠かさず見ておりまして、棋力向上に向けて毎週ご覧になることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
面白そうな番組見てみます

お礼日時:2023/05/09 07:55

なお、補足しますと、



▲4八角は、次に▲2六角(王手)を狙っておりまして、
そうすれば、次に、再度▲5七角と、いま▲8四の地点にある左側の角も引くことができ、両方の角が自由に使えるようになりますので。

なので、現状、【▲4八角が最善手ではないか】と確信しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、王手までは良かったのですが旨い具合にかわされて逆転負けしてしまいました。

お礼日時:2023/05/06 03:18

わたくしなら、▲4八角ですね。



角が目標になりそうなので。
駒得を生かすべきかと。

ちなみに、この局面、角と桂馬の交換で駒得で先手が断然優勢です。
ふつうに指せば、先手必勝でしょう。


PS.
ちなみに、アマ四段。
かつて、アマ竜王戦某県大会ベスト4を、2回経験しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、4八角で進めてみます。アマ竜王戦とか別次元ですね精進します

お礼日時:2023/05/06 01:47

ん〜。



長考ありですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありです♪

お礼日時:2023/05/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!