プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詰め将棋の一手くらいなら見たらすぐに解けると言われました。どれくらいでそのレベルまでなれましたか?私は20日間くらいで300問以上やってますが、一問10秒くらいかかりますし、解けないのもあります。3手もやりますが、解けなかったりです。

A 回答 (9件)

初心者が時間や手数で強い弱いの指標にしたがるのはわからないでも無いが‥


あまりそこにこだわると本末転倒と思うよ。

詰将棋は将棋として特殊なもので、パズルに近いと思う。
もちろん棋力UPには繋がるわけだが。

なぜか?
詰将棋は対局者ではなく作者がいる。
作者は詰将棋を作る意図を考えているわけだ。
1手詰めでもレベルがある。
パッと見て1秒で解ける、なんて中級レベルでは無理と思うよ。
1手詰めは究極の次の1手だよね(笑

同じ問題でも1手詰めと記載してあるもの、1手詰めだが手数の記載が無いもの、初心者にはこれだけで難易度は大幅に変わると思うよ。

もちろん瞬時のヒラメキで1手で詰めるのも大切なんだけど、ここは初心者なら速度は重要視しなくていい。
紛れが無くて確実に詰む、を確認していい。

例えば頭金で1手詰めだが、実戦では遠くの角にその金を抜かれる、とのポカがあるかも。
次の1手だとあえてこのような局面にして、角が移動して開き王手で詰み、もけっこう見かける。

速度と正確性の両方を、とにかく数をこなして身につける。
1秒で解けたから有段者、解けなかったから初心者、との区分けをする必要はない。
繰り返し、詰将棋には作者の作為があるわけ。
作者は解く側を欺きたい(笑
そこは作者とプレーヤーの駆け引きでもある。
解けた時間は絶対的な棋力に比例しない。
    • good
    • 1

特に将棋に熱中したこともないですが、子供の頃から指していたという程度の者です。

(おそらくせいぜいアマの中級位だと思います。)

おそらく一手詰めはほとんどの問題は1秒以内でしょうし、凝った問題でも数秒でしょう。
詰め将棋って実戦と違い、必ず王手をかけなくてはならない、詰め上がりで持ち駒を残してはならないなど特殊なルールがあるので、指し手がかなり制限されるので、一手詰めはもちろん三手詰め程度であれば、虱潰しでもかなり正解は見つけられます。
    • good
    • 0

詰将棋をあまりやらずに将棋始めていつの間にかって感じだったので期間は分かりませんが


詰将棋って三手詰めまでならある程度パターンだけで解けるんで、この盤面でこの持ち駒ならこれかな~みたいな感じでコツさえ覚えちゃえば一目で行けるようになると思います。人によると思いますが数か月コツコツやれば簡単な3手詰めまでは一目でいけるkと
    • good
    • 0

自分は数十年ですが実力は若い時で最高アマ3段くらいだと言われてましたね。


今はたまにゲームする程度なのでかなり落ちてると思います。

将棋は奥が深くて面白いですよね。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですね。どれくらいの期間目標でこの程度なら一目でみてわかるレベルにするのがよいですか?

お礼日時:2021/10/05 20:29

それなら10秒で解けたらじゅうぶんだと思います。


YouTubeで面白い、難解な詰将棋を解説付きで見れるので一度見て下さい。

1手詰めでもびっくりするような難しいのとか有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにあなたはどれくらいの歴、棋力ですか?

お礼日時:2021/10/05 20:19

あなたの棋力が分からないので何とも言えないけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

棋力はわからないですが、将棋歴は一ヶ月弱です。

お礼日時:2021/10/05 19:52

やってみたけどかなり簡単でした。


あれなら一瞬で詰ませられます。
初心者レベルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに簡単なんですね。20日もやってれば普通わかるレベルですか?

お礼日時:2021/10/05 19:48

一手詰なら1級もあれば即座にわかるでしょう


将棋クエストはやったことないですが
自分も将棋やってますがどこに王の逃げ場所があるかを見ると
すぐに駒打ちで解けると思います
三手詰はそうではなくて王を移動させることにより一手詰めにするパターンですので
少しだけ違う考えになります
三手詰めでもなるほどと言うのが多いので
それでも初段くらいになるとそのなるほどって手を指すので解けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に一級とかでないと一目ではわからないんですね。安心しました。

お礼日時:2021/10/05 17:46

1手詰将めでも難易度はいろいろですよ。


でも10秒で解けるならそこそこじゃないですか?
3級くらいですぐに分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに将棋クエストってアプリの実戦詰め将棋ってやつです。知ってましたら難易度どうですか?

お礼日時:2021/10/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!