プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIは詰将棋解くことができますか?解けるなら何手詰めぐらいまでとか江戸時代に作られた詰将棋は解けないとか 教えて下さい。

A 回答 (6件)

詰将棋は手順とパターンの解析だからAIは得意分野です。


ただ、百発百中かというと、そうでもないようです。
AIも間違えた。という伝説の詰将棋も存在します。

解くのは得意だけど、作る方(創作詰将棋)となると、意外にも不得意みたいですね。

実際の対局で出現した詰め手数をAIよりも藤井聡太の方が早く発見した。
という場面もありました。
AIもたまに混乱してバグる時があります。
今後さらに進化し完全形態化して絶対的な存在になっていくのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。AIでもとけない詰将棋があったんですね。もしかして大道詰将棋では?AIのすごさが分かりました。また教えて下さい。

お礼日時:2023/11/06 15:02

今でこそ、AIは人間より強くなっていますが、


少し前までは、素人の有段者にも
勝てなかったのです。

その時代でも、詰め将棋だけは
プロ以上の棋力で、
総ての人間を凌駕する、と言われて
いたものです。

詰め将棋は、得意中の得意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。AIが詰将棋の世界を凌駕していたなんて私は時代遅れでした。有り難うございました。

お礼日時:2023/11/06 15:04

全部解けます。

問題は処理時間だけですね、何分で解けるのかという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。詰将棋は将棋の対戦に出てこない難しい作品があるようです、その作品群を解くことができるということは人のちからで創造手で詰みのない手を繋いでいかないと勝ち目がないということですね。 人間も大変な相手を作ったものですね。これからですね。本当の戦いは。有り難うございました。

お礼日時:2023/11/06 15:14

最近のPCなら100手、1000手でも一瞬で解けますよ。


詰め将棋じゃないとパターンが多すぎて手数が限られますが、それでも1秒で5000万、数億手読みます。
人間は勝てません。
藤井聡太だろうと勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。AIのお蔭で定跡が変わるかもしれないですね。またわからない事あればお願いします。

お礼日時:2023/11/06 15:57

全部解けて何手詰めとかもわかります。


そういうパズルじゃないですけど、パズルの様に答えが決まっているものはAIの凄く得意な分野ですね。

パソコンなので計算がとても速いので、
過去の何万件とあるデータを瞬時に参照したり、データがなくても何億通りのパターンを一気に思考して最適なものを導き出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ほんの二三十年前はコンピュータは人に勝てないと言ってたものですがいまや人では相手いないのでAIどうしで対戦してます。その分野も興味あるのですがイヤイヤ大変な時代になったものですね。有り難うございました。

お礼日時:2023/11/06 16:04

解けますよ。

何手詰めでも。
というか、AIじゃなくても解けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。AIがそんなにすごくなっいるとはしりませんでした。

お礼日時:2023/11/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A