アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人として大事なところが欠落している(本当は心が冷たく自己中心的など)人はマナー良くしててもいずれバレますかね。やっぱり嫌な奴認定されて詰みですかね

質問者からの補足コメント

• なるほど後から身につける努力は無駄だという事ですね。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

マナーに関する本も売られています。

短い時間の面接とか接客でマナーの良い人を演じることは可能でしょう。

しかし、人として大事なところが欠落している人は,長く話をしたり付き合ったりすると、ボロが出ます。マナーって思いやりだと思うんです。思いやりがあればマナーの本に頼らなくても人として身につけたいマナーは自然に身につくでしょう。

思いやりより頭が勝っている人(知識が勝つ人)は,型通りのマナーを鵜呑みにします。

マナーに関する有名な話があります。ある国の王様達が集まった食事のパーティで、1人の王様が誤ってフィンガーボールの水を飲んでしまいました。周りの人達はどうしたものかと青ざめます。飲んではいけない水だったから。するとパーティーを主催した国の王様がその王様に恥をかかせまいとして、あえて自分も皆の前でフィンガーボールの水を飲んで見せたのです。型通りのマナーと違うことがわかるでしょう。

人として大事なところが欠落している人には思いやりが欠如していると思います。そういう人はマナーの形だけ真似てみても、違和感しかもたれないでしょう。というか、浮いてしまうような気がします。あくまでも個人的感想としてですが。
    • 0

嫌な奴認定されて詰みです

• 0

マナーは決まり事やポーズでなく、思いやりや優しさから生まれるもので、場合によって、相手によって、異なることもありますので、気持ちが

なければ判断できないこともあるかも…(⁠^⁠^⁠)?
    • 0

表向きと裏をうまく使う人もいますからね。

深く付き合っていればボロがでて分かってくると思いますが、
浅い付き合いであれば、表向きの顔を作るのがうまいひともいますので、
分からない場合も結構あるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。ボロが出ますよねやっぱり。浅い付き合いに限定するしかないんですかねそういう人は。