アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
はじめてのプログラミング言語として、pythonを勉強しています。
将棋のアプリを作っていて、コンソール上でランダムな手を指してくるコンピュータと対戦できるようになりました。
今の処先手を白文字、後手を赤文字にして駒を混同しないようにしているのですが、駒の漢字表記を上下反転させることができたらいいなと思っております。
コンソールで誇示を表示させることを前提に、上下反転した文字を表示させることは可能でしょうか。もし可能であれば、教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Pythonがどうの、という話ではなく、そういう表示にコンソールが対応しているかどうか、になります。

例えば
「ANSIエスケープシーケンス」に対応しているならば、特定の文字列を出力することで、色を付けることはできます。

さすがに、上下反転は特殊すぎて対応していないでしょう。
    • 0

>コンソールで誇示を表示させることを前提に、上下反転した文字を表示させることは可能でしょうか。

テキストを扱うコンソール画面ではできません。
 なにがなんでもやろうとなるとフォントを自作するなどでしょうか。

パソコン通信時代のBBSで使われていた表示というのは相手の駒を表示する際にその左隣に相手であることを示す「V」もしくは「v」を併記して表現をしていました。
    • 0