【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

さっきやってたフジテレビの「ベストハウス図鑑123」のラストで、「天才プロ棋士のありえないミス」というのをやっていました。
2008年7月6日将棋NHK杯 櫛田 対 森下 戦で、記録係りの時間秒読みの声にあせった櫛田が「4二飛」を打ち込んだところ、森下の「4一金」の駒を盤上から弾き飛ばしてしまった、というシーンでした。
 番組では、「これで櫛田は反則負けとなり森下の勝利となった」とナレーションが入っているのですが。

1駒でもはじき落とすと反則になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんてぃくは。

>>「これで櫛田は反則負けとなり森下の勝利となった」

ん?
「これで【焦ったのか】対戦相手の方が勝った」
な言い方じゃありませんでしたっけ?

自分も、反則負けだっけ??
と思って、少し気にして聞いてたら上みたいなことを言ったと思ってました。

>>「天才プロ棋士のありえないミス」

多分、「二歩打っちゃって反則負け」の映像が出るんだろうな~-w-;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
録画をよく視聴しなおすと、たしかにそう言ってますねー。

故意ならさておき, そうでなければ駒を飛ばしても問題ないです.

ちなみに, 究極的には「どう指すかが明確にわかれば実際に駒を動かさなくても OK」だったりします. 秒読みぎりぎりのときに, 「この駒をこう動かす」と指で示すということもあるとか.
でも, 「二歩」はやっちゃうときはやっちゃうからなぁ.... 「敵陣に歩を打ち込んだのを忘れて自陣に打っちゃう」とか, 逆に「底歩を打ったのを忘れて攻めにいってしまう」とかは考えられますし, しょうがないこともあります.
「角の筋を間違えた」とか「後手なのに先に指しちゃった」とかに比べれば....
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

駒を飛ばして反則負けにはなりません。

加藤一二三9段なんか思いっ切り駒を盤に叩きつけるからよく駒を飛ばすそうです。
また飛ばされた駒が湯飲みの中に飛んで入ったなどの観戦記も見たことがあります。
もちろん反則負けにはなっていません。

まあ詰めろを掛けられて防ぎ方がわからないのに時間が切迫して、時間稼ぎに意識的に盤面を乱したというのならわかりませんが、それなら反則でなく処分モノでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。