プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋の駒になぜ王将と玉将があるのかな⁉️(?_?)‼️

A 回答 (8件)

一組の将棋駒で、「飛車」「角行」「金将」「銀将」「桂馬」「香車」「歩兵」は両者一対となっているが、「王将(王)」と「玉将(玉)」だけは、それぞれ1枚ずつしかない。



王将と玉将は、大将・主将に相当するため、「玉将」は「王」に点を付けたものと思われがちだが、元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」である。
王将が生まれた由来は不明だが、「玉」と「王」の字が似ているため一方を「王」にしたとする説や、豊臣秀吉が「王でないと気に入らない」「王は一人でよい」と言って一方の点を取ったなど諸説ある。
「玉」は宝石を表す言葉で、他に「将」が付く「金将(金)」と「銀将(銀)」も、宝物に通じる言葉が使われている。

王将と玉将の駒の動きに違いはなく、同じ機能の駒である。
慣例として、上位の者が「王将」、下位の者が「玉将」を使うという違いはあるが、先手と後手の決め方は振り駒であるため、王将と玉将で先手・後手が決まることもない。

上位者と下位者以外は、将棋を進める上で王将と玉将に違いはなく、あるのは下記のような表現上の違いである。

棋譜の読み上げでは、「王将」も「玉将」も「ぎょく」という。
自分側の王将(玉将)を「自玉」、相手側の王将(玉将)を「敵玉」という。
棋譜・局面図に「王」を使うと、どっちがどっちを向いているか分かりにくため、王将も「玉」で表す。
「王手」と言うが「玉手」とは言わない。
将棋のタイトルに、「王将戦」はあるが「玉将戦」はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます‼️("⌒∇⌒")

お礼日時:2021/11/10 22:09

諸説ありますが、玉が正しいという説を推奨します。


王様ではなく、宝玉の意味です。金とか銀も希少金属です。レアハンターの競争なんですね。
チェスではキング・クイーンなど、中世の侵略戦争を彷彿させます。
今では、上位者が王、下位者が玉を持つ風習になっています。
    • good
    • 0

これは諸説ありますよ。


将棋は古代インドから伝わったと言われている。
今の9×9マス、しかも取った駒を持ち駒にして自分が活用できるルールは日本独自に進化したもの。

面白い説は、、、
元々「玉将」が2枚であり、「王将」は無かった。
将棋は金銀財宝のお宝を取り合うゲームとして生まれた。
平安時代あたりの古い駒が出土して「玉将」が2枚揃っている。
んじゃ、いつ「王将」ができたのか?
平安時代から戦国時代へと移り、将棋は大名にも広まった。
戦国大名はお宝を取り合うゲームと言うよりもリアル戦(いくさ)のゲームとして楽しんだ。
そこに飛車以下の駒を統括する「王」の概念が生まれた。
内容は同じだが目的が戦いになった。
このときは王が上位で上手持ち、玉が下位で下手持ち。
今とは逆。
で、この王将を作ったのが羽柴秀吉らしい(笑

余談。
今の将棋は日本独自のゲームで、ルーツには大将棋なるものがある。
タテヨコ19×16の将棋盤で互いに50種類96枚もの駒がある。

これはお宝争いよりも国と国の戦いから占いにまで役目を果たしていたそうな。
この大将棋には王の他に酔象と言う駒があった。
この酔象は敵陣に入って「成る」と、太子になる。
要は王の跡継ぎで王が敵に討ち取られても太子がいれば負けにならない。
ただし大将棋は取った駒は使えない。
このあたりはチェスと同じ。

大将棋は皇太子の親なわけで「玉」てはなく「王」。
つまりこの頃は宝物ではなく国、または兵士だった。
おそらく古代インドから色々な国を経由してはるばる日本に伝わる過程で性格が変わったものかと勝手にゲスパー。
    • good
    • 1

「王将」がないこともあるらしいよ.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マジに?ネット将棋は玉将がない‼️(笑)

お礼日時:2021/11/10 00:42

王将(京都)と、大阪王将があるのと同じかな?。

こちらは玉将とは名乗っていないけど。大阪王将の創業社長は王将(京都)の創業社長(加藤朝雄氏)の親戚です。公式には、のれんわけ、と言う事になっていますが、一筋縄では行かない事も有った様です。
    • good
    • 1

王将が上位者 玉将が下位者



https://xn--pet04dr1n5x9a.com/%E5%85%A5%E9%96%80 …
    • good
    • 0

ざっとサーチしてみても所説ありますよ。


対戦格差で分けているとかでしょ。

天に二日なく、地に二王なし 
ということで
先手か下手が玉を使うのが慣例らしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/09 17:02

先手と後手の違い。

玉が先手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

何で?⁉️その理由を詳しく知りたい‼️(-o-)/

お礼日時:2021/11/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!