アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にキンコロっていうゲームをおしえてあげたんですが、そんなゲーム知らないといわれました。勝手に作るなともいわれました。昔、よく遊んだのに・・・・。ちなみに、キンコロとは、将棋盤の周りをぐるぐる駒をまわしていくゲームです。金を4枚転がして、出た数におうじてすすんでいくわけですが、いろんな規則があるというやつです。けっこう、きちゃない言葉がでてくるゲームなんですが、東京近辺の人はしらないもんなんでしょうか?
知ってる人います?あと、詳しいルールわすれたんで、知ってる方(覚えていらっしゃる方)いましたら、教えてください。でも、けっこう地方ルール多そうですが・・・。
というか、もしかして四国独特のものだったりして・・・。

A 回答 (5件)

私の知ってる言葉では、「金転がし」でしょうか?

私も詳しいルールは忘れましたが、確かにやってた覚えは有ります。

金の立ち方や裏表で点数が違い、駒を進める様な感じだったと思います。

少なくとも、大阪では「有る」事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ、ありますよね?
キンコロを、全国にひろめていきたいとおもいます。

知らない人がいるんですね・・・。

私は出身は関西なのですが、みんな知ってますが?小学校の頃よくやったものです。
「ひょこ回り」って言ってました。
4隅からスタートして4枚の「金」を振る、字の見えている金の数だけ進み、1周するとゴールでしたっけ?抜かれたら負けだったかな?
あと地方ルールかもしれませんが、追い抜かれると1列内側へ裏返されて置かれて誰か次の人が来ないと戻れないとか、誰かのコマにちょうど追いつくと、「たびはみちづれよはなさけ」といいながらその読み文字数の12コ一緒に進むとか、金を振ったときに、金の側面が下になって横向きに立ったら5コ、金の下面が下になって直立したら10コ進むとか。
ちょうど前の人の1コ後ろのくっついたら、「プッスンキュー」って言って前の人は1コ前へ進み自分は1コ後ろへ戻るとか、いろいろ合ったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょうど前の人の1コ後ろのくっついたら、「プッスンキュー」って言って前の>人は1コ前へ進み自分は1コ後ろへ戻るとか、いろいろ合ったような気がしま>>す。

ありましたね。そんなのも!!
たしか、ぼくたちは、おならぷぅっていってました。思い出しました!!

他には,「歩(ふ)まわり」や「ひょこまわり」といった呼び方もあったと思います.

あと,他の人と同じマスに止まると,「旅は道連れ世は情け」と言って,
一緒に12マス進むというのもありました.

また,うちでは親(大阪人)に教えてもらったのですが,
金裏4が8進めるでした.
なので,角に止まって金裏4を繰り返すとみるみるレベルアップします.
    • 0
この回答へのお礼

大阪には、あるんですか。っていうか、なんか、関西っぽい遊びですよね?
東京風じゃないかんじがまた、おもしろい。

金転がしもしくは回り将棋ですね。

僕が知っているルールは
金表4で4進めてもう一回振れる
金裏4で20進める
横になったら5、縦になったら10、逆さ立ちしたら(まずないですが)100進める
重なったり盤から落ちたらその回は0
王まで育つと次はと金になる
盤で向かい合うと戦争になる
強い駒が弱い駒を追い越すと弱い駒を封印できる(内側に入れられる)これは他の人が通り抜けると復活できる(一部ではちょうどとまるとさらに内側に入るというルールがあった)
・・・といった感じですね。

全国にあると思っていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、戦争なんてのもありましたよね?
なつかしい。

「まわり将棋」でしょう。

検索するといろいろ引っかかりますが、ざっと見た感じ、点数が図示されているのは
参考URLのページくらいかなあ(意外と少ない)。

でも、私の記憶では、逆立ちした状態は100点、全て裏になると20点だった
んですけどね。

参考URL:http://www.jidoukan.ne.jp/jidoukan/2-okunai/ura- …
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に丁寧にごかいとうありがとうございます。
回り将棋っていうんですね。正式には・・・。
なんか、斜めは108点とかじゃなかったでしたっけ?