dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日初めてオセロをしたのでルールをいまいち分かってないので教えて欲しいのですが、お互い交互に打っていたのに相手が突然2回打ってきた事がありました。
これはどんな場合に出来るのですか?パスで打てないわけではなく、考えている間に次を打たれました。

A 回答 (4件)

アプリならば、あなたに打てる場所がなかったため

2回連続打てたんだと思います。

オセロは、はじめはなるべく裏返さないようにするのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

打てる場所が他にありました。迷っている時に2度目を打たれたのです。普通できない事をされました。相手のコマが多くて塞がってたので次に相手はそこに入れないから私はそこ以外を探してました。私が無知すぎるのかと思いましたが、どうも皆さんの回答を読ませてもらうと、打てるコマがあるのに追い抜いて2度打てないらしい。なら不正行為を出来るツールなど使う人もいるのでしょうか?それかバグだと思います。

アプリであれば、アプリ内でのローカルルールかなにかじゃないですかね?

例えば一打ごとに制限時間がもうけられていて、それを過ぎるとパスされるとか
そうでなければバグ、ということになるでしょう

少なくとも公式のオセロのルールに、パスされたわけでもないのに、二打連続打って良いなんてルールは存在しないので
    • 0
この回答へのお礼

私の番の時に相手が打ってきたのでビックリしました。バグですかね。

んーと。

2回続けて…2回以上続けて駒を置けるときは、相手が駒を置けない時だけです。
ですので、質問者さん側にどこにも駒を置く場所がなかったのではないでしょうか。
もしも置く場所があったのであれば、相手のミスです。

・・・
なお、駒を置けるのに置かない選択はありません。
置きたくない場所であってもそこにしか駒を置けないのであれば置かなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アプリで時間制限があるし、他における場所がある状態で2度打たれたのです。むしろ相手が置いてもめくれない場所を放置して他の場所に打つことを考えていたら、相手がめくれないはずの場所に置いて塞いでしまわれました。

パス(打つ場所がない)以外に連続して打つことはないです

お相手した方が、あなたがうち終わったもんだと勘違いしただけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アプリなので、時間制限来るまで相手は打てないと思っているのですが。