アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。基本的なゴルフの事でなのですがプレイング4が無いホールのティーショットでOBを出し、出た横の方から2打罰で打つように言われました。

本来のセカンドショットは2打目なので2打罰を足すので4打目のショットを打つものと思っていましたが、ティーショットOBで2打罰だから3打目だと言われましたが、考え方が分かりません。この3打目というのは正しいのでしょうか。

ティーショットが成功しセカンドショットがOBになった場合は1打罰なので2打目がOBの1打(2打目)その場所に戻って来る考え方で1打(3打目)戻った場所から打ち始める時に4打目スタートと考えると習いました。
1打罰でこうなるのであれば、ティーショットOBで2打罰と言われると4打目になるように思うのですが、基本的な事ですが整理がつかずラウンドしてしまうので教えてください。


この考え方であればティーショットOBだと行って帰ってきて打つ考え方で1打罰で3打目スタートではないのでしょうか?

始めに言われた2打罰なので3打目スタートと言うことが間違えなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴルフの初心者の人には少しヤヤコシイ話だと思います。



正しくは、OBは1打罰なので、ディーグラウンドから打った1打目がOB。
打ち直しが2打目。
それにOBの1打罰を足すとティーから打った球は3打と言う事に成ります。

なので、次に打つセカンジシヨットは4打目と言う事に成ります。

これが正しい打数の数え方ですが、この数え方を簡略した数え方がOBは2打罰の計算の仕方です。

ディーグラウンドでOBを何回出したとしても、ティーシヨットは1打と計算して、その1打とOBの数×2打を足す事で「ティーシヨツトの打数」を出す事が出来ます。

なので、ティーショットOBで2打罰だからセカンドシヨツトは3打目だと言うのは間違いで、質問者さんが言う様に、セカンドシヨツトは4打目に成ります。

プレ4を考えれば分かる様に、1回OBを出すと、セカンドシヨツトは4打目です。
    • good
    • 2

OBを打った場合1打罰で打ち直し、が本来のルールです。


つまり、最初に打ったボールが1打目、OBで1打罰、都合2打をすでに打ったことになります。
そして、
打ち直しが3打目になります。

本来はOB地点の近くから打つ、ということはないのですが
ローカルルールで(一般的にはゴルフ場の都合でお客さんの進行が悪くなるため)OB地点付近から打ってもいいよ。ということになっています。

その場合は2打罰、
4打めをOB地点付近から打つことになります。

数計算で言えば単純に2打罰。で次は4打め。
これに理屈をつけると
ティーグランドで打ち直し(3打目)を打ったとみなして今そこにある。
だから次は4打め。

ということです。
    • good
    • 1

2打罰と言う考えが間違っています。


OBは1打罰です。

しかし、OBを打ったらボールが無い状況になりますから、代わりのボールを出す事で1打が付加されます。
だから、次に打つのが4打目になるのです。

仮にOBを打ったボールを見つけても、そのホールでのプレイしたボールはコース外に出たので新しく出したと判断します。

打つ場所は、OBになったと思われる場所から、最初のティーグランドの延長線上のどこにドロップしても打つことが出来ます。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!