色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ニアピンを取れた時に旗は、何処にいつ立てればいいのでしょうか?
パッティングする時に邪魔になるになるし、打った後だと位置がわからなくなるし、ご存知の方教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

正式なやり方はわかりませんが、私は、ニアピンボールをマークして拾い上げる。

 そのマークの横にパターヘッド1個づらして別のマーカでマークする。  但し、ピンに近づかないように注意する。正規のマークのところにボールを置いてパットし、パットが終わったら、二つ目のマークから元のマークに戻しボールのあった位置に旗をさす。・・・が普通のやり方と思いますがどうでしょうか。 私は2つ目マークはゴルフ場に置いてあるプラスチックのマーカーを使用してニアピン旗の後ろに置き直して残しています。 これだと、次の組がアプローチの邪魔になっても旗を抜きやすいと思います。  さらに、「ニアピン旗がピンの手前なら距離を同じにしてピンの後方に旗を立て直すように」と言われたことがあります。 「次の組のホールインワンを邪魔してはいけない」ということだそうです。 余裕があるときには、そうしていますが、そこまでやる人はあまりみかけません。また、ニヤピン旗はボールの位置なのかマークの位置なのか人によって違うようです。正式なやり方があれば私も教えてもらいたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マーカーをニアピン旗の後ろに置き直して残すのは、思いやりがあっていいですね。是非まねさせてもらいます。
プライベートコンペではピンからの距離を変えなければ、基本的には何処に旗を立てても影響ないですよね。

お礼日時:2005/10/31 13:39

私たちがするコンペでのやり方はこうです。




まず、ニアピンを取ったボールをマークして拾い上げる。

そのマークの横 (ピンから等距離の場所) に、もうひとつマークする。  但し、ピンに近づかないように注意し、他のプレーヤーに確認してもらう。

正規のマークのところにボールを置いてパット。

全員のパットが終わったら、二つ目のマークのところに旗をさす。


これだと、厳密に言えば本当のボールの 「位置」 を示す事にはなりませんが、ニアピンで競うのはピンまでの 「距離」 なので、これで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
月末に社内コンペがあるのですが、幹事に確認する前に予備知識として知っておきたかったので助かりました。
ニアピンを取れるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング