プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のようにダクトレールの根元自体がテーブルの中心からずれているの気になりませんか?

今建ててる家のダイニングテーブル上のシーリングライトのソケット位置が、
置く予定のテーブルの中心から明らかにずれてる位置に設定されています。
そこのシーリングライトにはダクトレールを自分達で取り付ける予定ではいます。
ダクトレールは照明の位置を色々と変えれるとはいえ、、、
スタートの段階ではシーリングソケットの位置はダイニングテーブルの中心にとりあえず設定した方が良かったですよね?

完全な私の打ち合わせ不足です。
棟上から1ヶ月以上経っていて電気工事も終わってます。
シーリングソケット位置を20センチほどずらすとかでも料金取られますよね。?

「写真のようにダクトレールの根元自体がテー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ダクトレールにペンダントライト3つ付けるのをしたいです。
    ダクトレールが80センチくらいの幅のものなのでライト3つがちょうど収まるくらいの長さかと思います。
    なのでダイニングテーブル中心とダクトレールの中心が合わせてない限りおかしくなりますよね

      補足日時:2022/12/23 05:52

A 回答 (5件)

この位置からこの風景をずっと見る機会が多いのでしょうか? そんな風には思えないのですが。

ダイニングで食事している時もおそらくシーリングライトとテーブルの両方が見えるわけでがないので、真ん中に無いことは全く気にならないでしょうね。見た感じ、食事中の照明としての機能性も問題無さそうです。
となると例えば、リビングのソファ側から等、このダイニングセットとシーリングライトをまとめてよく見る状況をメインで考えて、全体的にバランス良く見えているなら何も問題無いと思います。(「バランス良く」というのは勿論左右対称って意味ではないです。)

ダイニングテーブルのシーリングライトはテーブルのあえて真ん中を外す人もいると思います。空間が人工的で硬い感じになってしまうので、むしろデザイン的な観点でです。実際、インテリア系のパンフレットや雑誌でもそういう写真あると思います。
個人的には、この写真のライトがテーブルのド真ん中にあって、そこまで良くなるのか?という疑問はあります。あえてズラした方が落ち着く空間になる気もします。
なのでここからの視点よりも、よく目にする視点から美しく見える配置を意識した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

自分は全く気にならないです


まぁ掃除が面倒かもしれんなぁくらいは思いますけど、道具さえあればどうとでも出来ると思うんで

変更にはそれ相応の予算がかかるので、予算があるなら変える、ないなら予算が出来るまで待つ、しかないでしょう
    • good
    • 0

テーブルを部屋の中心に移動させる。

固定した物を動かすより、固定されてない物を動かす方が効率的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合キッチン側にシーリングソケットが
寄りすぎてて困ってる状況です。
たしかに移動できるものなら
そちらを移動するほうが手取り早いですね!
今メーカーにできるか問い合わせ中です!
大丈夫だといいです。

お礼日時:2022/12/23 14:09

>スタートの段階ではシーリングソケットの位置はダイニングテーブルの中心にとりあえず設定した方が良かったですよね?


???それすると、常に照明はテーブルの範囲内で、ダクトレールの意味無いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/23 14:06

シーリングライトのソケットがテーブルの真上の家の方が少ないんじゃないでしょうか?


やっぱりその部屋の中心に設置すべきだと思います。

家を建てた者としては、オシャレ=使い勝手が良いではない と思ってるので、この写真を見た印象としては、
・薄暗い
・部屋の空間の中途半端な所に電気の傘があるのが鬱陶しいです。
・レール要らない。普通のシーリングライトで良い。

シーリングライトは普通にして、薄暗い雰囲気にしたかったら、(この写真の場合だと)シンクの所のカウンターにスタンドを置くとかにしてはいかがでしょうか。
あと、雰囲気の良い食事をしたい時は外食する等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!