dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しい家の間取りに困ってます。
すぐに引っ越したく、条件に合う物件が1つしかなかったので、かなり古くぼろいので不安は残りつつもアパートのこの部屋を借りました。

キッチンに、調味料やオーブン、買い物袋などをおくカウンターテーブルを置きたいのですが、普通のテーブルサイズだと流しなど使う際に少し狭くて…

広さは、部屋のフスマからキッチン台までで約1メートルほどです。横幅は玄関あたりまでで2メートルほど。
部屋は2つとも6畳です。
間取りを書きましたが、ヘタッピで分かりにくかったらごめんなさい。
自室には別途食事用のテーブルを置きますが、キッチンにも細長い調理用のテーブルを置きたいです。

ここに動線を確保しつつ、冷蔵庫(130L)とカウンターテーブルは置けると思いますか?
また、置けないと思った場合、特に冷蔵庫はどこに置けば良いでしょうか…

キッチンの前の部屋を寝室兼自室にする予定なので、一室が余気味です。もともと1kで探してたのですが、ここしか物件がなく。
お風呂のほうの部屋はなぜかフスマ1枚分で両脇が壁のため、やたらと入り口が狭いし、自室と繋がってはいるものの、隣室と接しているので騒ぐと申し訳ないし、とりあえずフスマを取り外して、広々としておりますが、洗濯干すくらいしか思いつきません。(ベランダがないため完全に室内干しです)
有効な活用方法があったら教えてください。

ドアはトイレとお風呂以外、全てフスマです。
キッチンに通じるフスマ以外は邪魔なので全て取り除きました。
フスマだと隙間風とかきになって…
冬が寒いと思いますが、フスマを傷つけないようつけたり剥がしたりできる防寒剤みたいなのありませんか?

まとめると
30cm×1メートルほどの細長いテーブルや、狭い場所でもおける30cm×20cmくらいの物置台(お風呂までの通路に脱衣台を置きたい)ってあるのでしょうか?

また、部屋の電気が、紐を引っ張る方法でしか操作できないのですが、引っ張ると電気が外れるんじゃないか?と言うほど揺れ、しかもガタガタとうるさいし、
もう一つの部屋にはそもそも電気がついてません。
ソケットから引っこ抜いたようにまっさらです。
フスマも1枚だけ経年劣化のせいで隅っこが剥がれています。

これは大家に言えば無償でやってくれますかね?

ごちゃごちゃしてしまいましたが、優しく教えてください。

「新しい家の間取りに困ってます。 すぐに引」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 会議机はちょうど良いのがなく、細長のPCデスクにしました!
    横97の縦45高さ75で、完璧です!
    アドバイスありがとうございました!

あと電気は友人に見てもらったらただクッションがすり減っていただけでした。不動産に連絡したら、残置物らしいですが問題なく使えるのでしばらく使おうと思います(^^)

A 回答 (5件)

> 30cm×1メートルほどの細長いテーブル

会議机で探すと、出てこないかな?

> 30cm×20cmくらいの物置台
電話台
もしくは、安価なカラーボックス。
普通のカラーボックスだと、40cm×30cmぐらい、500円ぐらいのモノで一回り小さいのがある

> 紐を引っ張る方法でしか操作できない
リモコン式の蛍光器具に取り換え。もしくは電球をリモコン式に交換する。

> ソケットから引っこ抜いたようにまっさらです。
照明器具が付属してない物件も普通にあります。
先の照明器具は、残置物かもしれません。

> フスマも1枚だけ経年劣化のせいで隅っこが剥がれています。
退去時の現状復帰費用が、どこまで入っているかですね。
あなたが、負担する必要があるなら、無償で交換してもらい。退去時に原状復帰費用として払う。
    • 0
この回答へのお礼

会議机!たしかに細長いですね!盲点でした。
電気も残置物の可能性があるんですね。
一度、大家さんに確認してみます。

紐を引っ張るタイプだと、紐がちぎれたら二度と動かせないんですよね…
大家からの許可が下りたら、リモコン式のものに変えようと思います。

仲介業者に連絡したら、大家に相談していただけるようです。
一応、フスマについては、現状渡しのため、「自分は汚してないぞ」って先に申請しておけば退去時も払わなくて良いそうです。

冷蔵庫とテーブルはサイズを測ってそこに収まるものを探すか自分で作るしかないし、フスマはダイソーに細長いスポンジの隙間テープが売っていますので取り付けてみたらいいと思いますし、部屋の照明は前の人が置いて行ったものだと思いますがそこの大家さんによるので他の件も含めて聞いてみたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙間テープ買ってみます。

>>劣化で傘ごと落ちたとか、使えるけど配線で繋がってる程度の宙ぶらりんとか、

照明器具が劣化で落ちて壊れるってのは、あまりないと思います。
たぶん電源コードがつながっているので、宙ぶらりん状態になることが多いと思います。
で、その状態になっても連絡しないでいて、使っていて落ちて壊れたとなると、管理責任を怠ったってことで、弁償になるでしょう。

>>引紐が千切れて使えなくなったなどの場合です!(壁際のスイッチがないタイプの部屋なので…)

引紐が千切れたなどは、電球交換と同じ扱いになりそうで、自腹でしょう。

ちなみに、最近の照明器具は、リモコンで操作ってのが多いです。
我が家の天井照明はリモコンが多いです。壁スイッチでの操作もしますけど、寝室で寝転んでいるとき、リモコンがあると便利ですよ。
また、玄関とか廊下や階段は、人感センサータイプがお勧めです。

外出から家に帰ってきて、玄関を開けると同時にライトが点灯するとか、夜中に廊下や階段のライトが自動点灯してくれると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関前の照明が遠く、かなり暗いのでセンサータイプのものを置こうかと検討中です。

やはりリモコン便利ですよね。
壁のスイッチがないのでリモコンタイプの電気を買おうか悩み中です。
実家もリモコンタイプだったのですが、正直ほとんど使ったことがなく…

>>普通に使ってるうちに外れたなどで壊れて使えなくなった場合は流石に無償ですよね?

モノによると思います。たぶん照明器具のランプなどが点灯しなくなった場合、自腹で交換だった気がします。
でもドアの取っ手が自然に壊れたとか、ドアのクローザが壊れたなんてのは、無償で直してもらえるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

電球は流石に自分で交換しますが、
劣化で傘ごと落ちたとか、使えるけど配線で繋がってる程度の宙ぶらりんとか、引紐が千切れて使えなくなったなどの場合です!(壁際のスイッチがないタイプの部屋なので…)

>>これは大家に言えば無償でやってくれますかね?

がたがたと五月蠅いけど、使えるなら大家に言ってもダメでしょう。
壊れているとかなら、無償で直してくれるでしょうけど。
また、古い物件だと「現状渡し」ってことも多いですからね。

>>もう一つの部屋にはそもそも電気がついてません。

そういうのって、よくある話です。
自分好みの照明器具を通販とか近くの電気屋で購入して設置します。
カーテンも同様に無いことが多いから、自分で購入することになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

電気は自分で買わなきゃなんですね。
ありがとうございます。

たしかに、現状渡しと言われました。
酷い破損は弁償とも。

普通に使ってるうちに外れたなどで壊れて使えなくなった場合は流石に無償ですよね?