プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付の画像のように、あるスコアがB列に並んでいます。

このスコアの合計(B14)を算出するには、いうまでもなくSUM関数を使えば計算できます。(添付画像ではすでに計算されています)


スコアには勝ちスコア(プラス)と負けスコア(マイナス)があり、それぞれ別々に集計したいと思っています。つまり、B12にはB列のプラスの数だけ、B13にはマイナスの数だけを足して算出したいのです。

ちなみに、スコアは毎回変動します。


以上のようなことを実現できる関数を探しています。
ご教示いただければ幸いです。

「プラス値とマイナス値を分ける関数(画像あ」の質問画像

A 回答 (3件)

プラスの合計:


=SUMIF(B2:B11,">0")

マイナスの合計:
=SUMIF(B2:B11,"<0")

です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘の方法で無事うまくいきました。

速やかなご回答、心より感謝いたします。

お礼日時:2012/04/11 14:38

こんにちは!


単純に・・・

B12セルに
=COUNTIF(B2:B11,">0")
B13セルに
=COUNTIF(B2:B12,"<0")

としてみてはどうでしょうか?

※ 0は考慮していません。

あっ!今入力しながら思ったのですが、
プラスだけの合計・マイナスだけの合計ですと

B12セルは
=SUMIF(B2:B11,">0",B2:B11)

B13セルは
=SUMIF(B2:B11,"<0",B2:B11)

といった感じになります。

参考になりますかね?m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答のうち、後段のやり方(No.2さんのご回答と同じ)で解決できました。

迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 14:39

SIGN という関数を使います。

正のときは1負のときは-1の値が返って来ます。これを使えばIF文で簡単に選別できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最終的には、No.2さんの方法でうまくいきましたので、それで解決させていただきたいと思います。

迅速なご回答、痛み入ります。

お礼日時:2012/04/11 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています