アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チップセット「865GV」のマザーボードに載っていた
『Celeron D 335 (Prescott) 2.80GHz』を取り外し、
『Pentium 4 (Northwood) 3.20GHz』に乗せ換えました。

OSは「Windows XP Pro(SP3)」でしたので【Hyper-Threading】も
そのまま認識してくれました。

意気込んで『HDBench Ver3.4 β6』でベンチマークテストをしたら、
 Pentium 4  Integer:95709   Float:122146
 Celeron D   Integer:87448   Float: 99217
      となり、それなりに満足はしていたのですが・・・・。

その後、数回(10回くらい?)連続でテストをしたら、スコアが
どんどん下がっていき「Integer」が4万前後,「Float」が6万前後
まで落ちていきました。
※所有機の Athlon XP 2100+ 以下まで落ち込みました・・・・。

『Athlon XP 2100+』では、常時同じスコアが出ますし、
『Celeron D 335』でも数回程度でしたが連続測定で、
ほぼ同じスコアで落ち込む様な事はありませんでした。

・・・・で、少し間を取って測定し直したら元に戻っていましたが
やはり数回測定するとスコアは落ちていきます。


皆さんも、これが普通なのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


HDBENCHは、それほどCPUパワーを連続して使いません。グラフィックTESTで使う程度です。それもシングルスレッドですから、最大50%です。これで熱暴走的になるなら、CPUクーラーなどに欠陥があります。

一度CPU温度を測ってみてはいかがでしょう。
お使いのマザーが不明ですが、マザボメーカーが独自で作っています。

あるいは、スーパーΠを2つ同時に行ってみるとかです。
はじめは一つだけでやってみることでしょう。104万桁計算で43秒でした。何度やっても変わりませんよ。
CPUの温度監視をしながらですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roukinさん、ありがとうございます。
早速、測定してみました。

温度測定に使用するソフトを用意するのに手間取り起動直後の
データが抜けましたが以下の様な結果になりました。

 ●温度測定ソフト:EVEREST Home Edition
 ●ベンチマーク :HDBench Ver3.4 β6
 ●ベンチマーク :スーパーπ

          スーパーπ   Integer  Float  温度変化
 ■起動直後    49秒     99121  122652   --
 □10回程度繰返  49秒     ---  ---   --
 ■11回目    1分52秒     39551   51358   81℃
 ※温度が下がるのを待つ
 ■12回目    1分11秒     46294   70603  71→77℃

異常に温度が高いのでケースを開けたら熱がこもってました。
疑わしい CPUファンは一応まともに働いていましたが、
やっぱり熱暴走でした。

『Pentium 4 3.20GHz』付属の純正クーラーだから、
『Celeron D 335 2.80GHz』のクーラーよりマシだろうと
思って安易に交換したのが悪かったみたいでした・・・・。
コンパクトなケース用にと付属している 他社製のCPUクーラーの方が
性能が良かったみたいですね・・・・・。

すぐに交換し直しました。
         スーパーπ    Integer  Float  温度変化
 ■起動直後    49秒    99116  122961  29→37℃
 □連続測定    49秒    同程度  同程度  32→41℃
 ※測定後、温度は30℃くらいまで直ぐに下がる。
 ※1時間くらい電源を入れ放しにしてますが、温度は28℃程度で
  安定しています。

おそらく大丈夫だと思いますが、もう様子見てみたいと思います。
roukinさん、この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 23:13

再々#1です。


パソコンのスペック(含ケース ファン)等不明ですが、
当方、P4-3.2リテールクーラーですが、よく冷えますよ。
内部に熱がこもっていたとお書きです。つけることが出来るなら、排気ファンをつけましょう。
温度下がってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん、色々とありがとうございます。
クーラー交換後はCPU,ケース内ともに温度は安定し通常レベルの
温度で落ち着きました。


....で、「所有機の Athlon XP 2100+ 以下まで・・・・」と
書いてて後から気付いたのですが、「Athlon XP」の方のスコアも
異常に低い様でした・・・・。
「Integer」が4万前後,「Float」が6万前後・・・・。
Pentium III 並の低スコアでした。

それでPCを分解清掃しクーラーを付け直したら
「Integer」が8万前後,「Float」が9万前後まで上がり
こちらも無事、問題が解決しました。

お礼日時:2008/06/16 18:11

チップセットは違いますが


P4-3.2GHz(North Wood)を使用しています。
HDBENCHのスコア低下はありません。

CeleronDはシングルコアです。P4-3.2は、シングルコアですが、疑似2コアです。載せ替えた場合は、普通OSの再インストールが必要です。
一度再インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん、回答ありがとうございます。
やっぱりスコアが低下しないのが普通ですよね・・・・。

OSの再インストールについては換装前に調べましたが、
ドス/パラの FAQ 上では以下の様になってました。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=30409 …

でも、このままの異常な状態では再インストールするしか、
やっぱり手がないんでしょうね。て言うか、最初の時点で
再インストールが、やっぱり常識なんでしょうね。
アクロニスのトゥルーイメージで現状のリカバリデータを
作ったので、いつでも今の状態には戻れる保険もありますし・・・・。

テストの連続で発生した熱で一時的に性能が落ちる事とかは
ありますかね~?
使ってるケースが割とコンパクトでした。

お礼日時:2008/06/15 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!