思い出も作品も3Dデータで残せる!

自作機の電源ファンについての質問です。
このたび、マザーボード、CPU、メモリーを購入し自作機を作り変えました。
起動は問題なくしており、不都合はありません。
ただ、ふと気付くと電源のファンが回っていないのです。
組み変える前までは、問題なく動いていました。

触ってみるとすごい熱を持っており、ケース内やCPU、HDDにまで影響しているようで、発火の危険もあるので動かすのはやめています。
単なる故障でしょうか?
もし、なにか解決の糸口があるようでしたらご教示頂きたくよろしくお願いします。
影響のありえる構成部分だけ記します。

【旧】構成
マザーボード:MSI MS-6195 K7 Pro ATX IR3
CPU:AMD Athlon K7 SLOT A
OS:WINDOWS2000 SP4

【新】構成
マザーボード:GIGABYTE GA-MA69G-S3H SOCKET AM2
CPU:ATHLON X2 4600
OS:WINDOWS2000 SP4

【流用】
ケース:Aopen モデル名は不明
電源:上記ケース付属の電源

gooドクター

A 回答 (2件)

配線ミスが無いことを前提としてアドバイスしてみます



熱を持っているということは、機械的に回転を止められている状態と考えられます

・ファンに障害物が接触している
・ベアリング(軸受け)が壊れている
・繊維状のホコリが軸に巻きついている
の、どれかだろうと思います

コンセントから電源プラグを抜き安全を確保してから、指先で軽くファンの羽を回し様子を見てください
障害物が回転を阻害しているのであれば取り除いてください
障害物が無く、指で回しても回転しないのであればベアリング破損や軸への障害と考えられます


…まずは配線ミスが無いか確認しましょう
    • good
    • 1

電源ファンにほこりなど付着してませんか?たばこを吸われるなら


ヤニが相当ついていてもおかしくないです。

また、電源は何年お使いですか?あまり知られていないことですが、電源は消耗品です。3~4年も使っているなら買い換えることをお勧めします。
(大体5000円ぐらいです)

電源ファンはコンセントにささってさえいれば回ります。
(他のパーツが壊れていたとしても)
ファンが止まったまま使用し続けるとこの季節もあって、他のパーツも壊れてしまいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング