アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は、持ち運び用のPCとして、Let's noteのCF-R6という機種を使っています。
http://panasonic.jp/pc/support/products/r6m/inde …

ここ最近、このノートの動作がやたらと遅くなり仕事の効率が非常に落ちてしまいました。
そこで、自分なりに原因を調べてみたところ、どうやらCPUの温度に問題があるようでした。

動作遅延に関して充電中に顕著な傾向を見せていたため、SpeedFunというツールを用いてCPU温度を確認しますと、平均で充電中が95度前後、バッテリ動作中が80度前後となっていました。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

また、このPCに用いられているCPUコアの耐熱温度も調べてみましたが、最大使用温度は100度と書かれていました。
http://rethink.intel.com/Download/316663-007US.pdf

ここで質問があるのですが、私のノートPCのCPU温度は通常使用温度の範囲内なのでしょうか?
それとも、何らかの原因で異常発熱を起こしているのでしょうか?

数値的に100度までは出たことはありませんが、95度を超えると明らかに動作が遅くなります。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

訂正。


> Pentium Mなど、Tcase Max が100℃のCPUは普通にありますよ。
Tcase じゃなくて Tj.(Tjunction)でした^^;

モバイル向けCore2の中にはTj. Maxが105℃のものもあるようです。

まあCPUが耐えられても周りの部品が大丈夫とは限らないので、
修理は早めに出した方が良いですよ。



ちなみに私は半年くらい高負荷時100℃になるような故障状態で使ってましたが、
そのPCは修理後今に至るまで1年間問題なく動作してます。
(この文章もそのPC使って打ってるので。)
周辺部品も熱のことはそれなりに考えて設計してたのかな?

修理後のCPU温度は45~60℃くらいなのでこれが普通なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もwebブラウザ上でpdfファイルを開いた時など、すぐCPUの動作が遅くなってしまいます。
修理に出せば直る事を信じて、さっさとメーカーさんに頼んだ方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 14:34

私も、昔同様の症状になったことがあります。


結論から言うと故障(ヒートシンクの故障)なので
修理に出してください。

CPUの温度が限界に近づくと、
CPUの温度がそれ以上上がることを防ぐために、
動作速度を落とすことで発熱を減らします。
遅くなっているのはこのためでしょう。


> CPUの温度の上限は機種にもよりますが65度程度です。
> 70度を越えると高いと言われるくらいです。
> 100度なんてありえません。
Pentium Mなど、Tcase Max が100℃のCPUは普通にありますよ。

DOS/V POWER REPORT impress
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/cpu_mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却シートを買ったりして、筐体自体の温度は下がったんですがCPUの温度は全然下がらなかったりしました。
酷い時には、HDが40℃に対して、CPUコアが95℃の時もありました。
やはり故障なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 14:40

>ノートパソコンのCPU温度が100度近くになってしまいます。

これは異常でしょうか?
異常と言うより故障です。
そのままでは早晩CPUもシステムボードも丸焼けになります。
樹脂部分は熱で変形します。

CPUの温度の上限は機種にもよりますが65度程度です。
70度を越えると高いと言われるくらいです。
100度なんてありえません。

本当に100度なら使用を中止してしてください。
センサー不良の誤作動で100度なら・・・そりゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構危険な状態だったんですね!
なんとなく遅くなったなぁってだけ思ってたので、危機感高まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 14:31

そんなに熱くなっては、機械だけではなく、使用者にも危険が及びます。


メーカーに相談して、修理してもらいましょう。
サポートがなくなってもよいのなら、中を開けて、誇りを掃除すれば改善する可能性もあります。普通のメーカーは、中を開けると補償の対象外になりますが、メーカーに頼む費用を考えると安いと考えるパワーユーザーもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識がないので中を開けるのは怖いので、素直に修理に出そうかと思います。
今が一番忙しい時期なのに、ノートが使えなくなるのは非常に痛いです。。

お礼日時:2008/12/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!