プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン用の台でファンが付いてるものを使えば真夏に空調がなくてもノートパソコンに悪影響がなくて済むのでしょうか?

A 回答 (3件)

家にあるノートパソコンには、ファンが二つ付いた冷却台を使いいています。

これは、あくまでも周辺の空気をノートパソコンの裏側に吹き付けているので、室温以下にはなりませんね。

真夏の部屋で空調が無い場合、CPU 温度が上がりやすくなりますね。高負荷の処理を行う場合 CPU 温度が上昇しますが、限界温度までの温度差が少ないので。早目に制限が掛かるのではないでしょうか?

最近は、CPU の温度を見て動作を制限(TDP)しているようなので、冷却系が適正に設計されていれば、オーバーヒートする恐れはありませんが、性能が低く抑えられてしまうでしょう。

と言う訳で、冷却台は単に部屋の中の空気をかき回すだけなので、温度上昇を防げません。CPU/GPU 温度については、悪影響はあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

冷却台は必要ないのですね!(*^▽^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 18:02

ノートパソコンは吸気口がありそこから冷たい空気を入れて排気しますので、



こんか感じの冷たい風がでる製品なら良いですが、 https://item.rakuten.co.jp/try3/4511340007766/

ファンで夏の暑い風を本体に当ててもあまり意味はないですね
ファンレスのノートパソコンなら風を当てるだけでも良いですけれど、それなら最初からファン付きのノートパソコンを買った方が良いですしね
    • good
    • 0

ノートPCの利用環境は、


温度で言えば、+5-+35℃の範囲が一般的です。
人が居られる環境の範囲内で利用ができる、と言う設計です。

その環境内で単体動作ができるように、
高温時対策のFANが内蔵されています。

PC台のFANから風を送ればPC本体の廃熱負荷は減りますが、
それよりも、PC内部のお掃除のほうが重要です。
PC内部に埃などが堆積していたら、
表面温度は下がるけれど、内部は高温のままになり、
油断するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A