プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンのCPU温度が高いため、CPUクーラーの交換をしました。ところが、元々CPUに付いていたファンの半分も回転が上がりません。なにか理由があるのでしょうか?構成は以下のとおりです(ちなみにMBのBIOSでファンの速度はHighにしてあります。

MB:Intel DG965WH
CPU:Intel Core2Duo E6600
CPUクーラー:サーマルライト SI-128
CPUファン:SNE LGA1225-27DB(2200rpm)

インテルユーティリティーによると、元々のファンではおよそ1200rpmほど回っていたのが、交換後は400rpmしか回っていません。ちなみにCPU温度は53℃で、CPUクーラー交換前と変化なしです。

起動時に一瞬「ブォーーー」と最大回転数まで、上がるのですがすぐに回転が落ちてしまいます。

A 回答 (4件)

おそらく正常な動作であると思われます。



なぜCPUにファンがついているかというと、温度が一定以上上がらないようにするためです。
つまり回転数は重要ではなく、ちゃんと冷えているかどうかが重要なのです。具体的には温度を測って、それなりに低い値であればOKです。
53Cは十分低い値と考えられます。

質問の中に、回転数が下がったけれども、CPU温度は53Cで変わらない、と書かれていますね。CPUの温度が53Cにするために、マザーのファンコントローラが必要なだけFANをまわしていることを示します。つまり正常な動作です。

また、起動時に最大回転して、すぐに下がるのも正常です。
温度でファンの回転数を制御するのですが、起動直後は温度がわかっていないので、とりあえず最大回転でまわします。温度がわかったら、
制御がはじまり、必要な回転数まで下げられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく、懇切丁寧に解説いただきありがとうございます。
なにぶん、自作初心者ゆえの無知ぶりでした。
今現在、CPU非常に安定しており、快適に動作しています。
これからは、もう少し勉強に励むようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 17:58

静音ファンは静音重視の見返りにある程度CPU温度の上昇を犠牲にしています


なので、CPUが正常動作のする範囲内であれば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね~
今のところ正常に動いてくれているので、大丈夫なようです!

お礼日時:2007/02/20 17:56

PWM制御なので無負荷時は低回転です。

 一度負荷をかけてみて試されては?

SNE LGA1225-27DBの商品説明にはこの様な注意書きが、
以下抜粋
「マザーのBIOSで回転数の表示が出来ますが、極静音ファンのため、
低回転動作時はマザーによっては回転数が表示されません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!ワタシはまず大きな勘違いをしていたかも知れません。
といいますのも、表題で書いたCPU温度の53℃というのは、
プロセッサーサーマルマージン?という数字で、温度ではない???
マックスが80℃設定されているようなので、もしかしたら80-53を引いて27℃がCPU温度ということなのでしょうか???
ちなみにCoreTempというソフトで測ったところ、アイドル状態で29℃でした。
もしこの数字が正しいならば、400rpmでも正しいのかも・・・
試しに負荷を掛けてみましたが、最高で44℃までいきました。
が・・・ファンの回転数は変わらずです???

お礼日時:2007/02/15 22:18

次のいずれかと


1.回転検知センサーが壊れている(実際はもっと回転している)
2.SI-128は優れたクーラーかつ今は冬なので低速回転している
 
 念のため、CPUに負荷をかけたときにファン回転が上がるか調べてください。superπ(できれば複数同時起動)+ウィルスチェック+スパイウェアチェック+動画エンコード あたりだとCPU使用率が100%近くに張り付くはずです。また回転センサー読みは他のソフトでも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回転センサーは恐らく正しいと思います。
おっしゃるように、部屋は結構寒いので、低速回転なのかも???
しかし・・・上で書きましたように、CPU温度とマージンを
勘違いしていたとなれば、、、なんとも情けない限りです。
SUPERπで負荷を掛けてみましたが、、、温度が44℃くらいまでしか上がらず
回転数はそのままでした。

お礼日時:2007/02/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!