ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

マッチプレーで「5&3で勝利」などという言い方をしますが、この場合、
前の数字は、4UPしている時の15番(残り4ホール=ドーミーホール)で勝った場合のUP数ですよね?
 引き分けた場合は「4&3」という表現になるらしいので、前の数字は「UP数」と理解してよいのかなとおもうんですが、後の数字の意味が分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


後の数字は「あと何ホール」ということでは?
5&3は5UPであと3ホールしかないので終わり。
4&3は4UPであと3ホールしかないので終わり。
ということのような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございました。
そうですよね、チョイと考えれば分かりそうなモノですね。
頭を使うことを放棄しているんだろうか>私

お礼日時:2001/09/01 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッチプレーについて

初めてマッチプレーをやります。
通常の競技ではマーカ用のスコアカードを渡されますが、
マッチプレーの場合は専用のスコアカードがあるのでしょうか?

また、相手にOKを出す場合、
「OK」というのが普通でしょうか?
「コンシード」といっても良い?

また、マッチプレーで気をつけておくべきこと(心構え)などがあれば教えて下さい。
ちなみに相手は過去にクラチャンを4,5回獲ってる人です。

Aベストアンサー

マッチプレーはテレビ観戦と耳学問程度の知識しかありませが、少しでも参考になれば幸いです。

1.カード
同じだと思います。カードの種類よりも記入方法を事前に勉強しておくべきでしょう。通常のようにストロークを記入することは無いはずです。アップかダウンかを記号で記入すると思います。

2.OKボール
黙っていればコンシードする気が無いことを表します。
コンシードする場合は
1.コンシード又はOKと声で知らせる。
2.黙って相手のボールを拾い上げる
のどちらでも良いと思います。

3.注意点
ストロークプレーは18ホールの戦いでホールとホールの間も戦いが続いている感じですが、マッチ・プレーは
ホールごとに勝敗が決まるので、負けても次のホールは気分を入れ替えてプレーすべきでしょう。ストローク・プレーはルール違反に対しペナルティがつきますが、マッチプレーではそのホールの負けになることが多いので
ルールの確認が必要かと思います。マッチプレーは心理戦でもあるので、相手をよく観察することが大切だと思います。観察がなければ相手のミスに乗じることも出来なくなります。逆にこちらの動揺を隠し、淡々とプレーする駆け引きも必要となるでしょう。

マッチプレーはテレビ観戦と耳学問程度の知識しかありませが、少しでも参考になれば幸いです。

1.カード
同じだと思います。カードの種類よりも記入方法を事前に勉強しておくべきでしょう。通常のようにストロークを記入することは無いはずです。アップかダウンかを記号で記入すると思います。

2.OKボール
黙っていればコンシードする気が無いことを表します。
コンシードする場合は
1.コンシード又はOKと声で知らせる。
2.黙って相手のボールを拾い上げる
のどちらでも良いと思います。
...続きを読む

Qスコアの数え方について

ゴルフ初心者です。
月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。
1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。
しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。

先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。
パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。
アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?)
林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした)
この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか?
それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか?
僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか?
もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6?
月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。
あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか?

予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です)
人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

ゴルフ初心者です。
月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。
1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。
しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。

先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。
パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。
アンプレアブルということでカップに近づかない位置でド...続きを読む

Aベストアンサー

ショットに関する罰打についてはこのように考えると分りやすいです。
ペナルティを払って移動した位置にボールを打って運んだ、と考えればいいのです。

今回の場合は、
1打目:ティーショット⇒林の中で木の根っこ
2打目:林からティーインググラウンドに向かって打った
3打目:ティーインググラウンドからショット⇒オン
4打目:パット
5打目:パット⇒カップイン
と考えれば5ですよね。

仮に後ろにドロップしたとします。
1打目:ティーショット⇒林の中で木の根っこ
2打目:根っこからドロップした位置にショット
3打目:ドロップ位置からからショット⇒オン
4打目:パット
5打目:パット⇒カップイン
やはり5です。

OBも一緒です。
1打目:ティーショット⇒OBソーンへ
2打目:OBゾーンからボールを打ってティーインググラウンドに戻した
3打目:ティーインググラウンドがらショット

このように考えればOKです。後から罰打を足そうとすると間違いの元になります。

Qマッチプレーの勝敗の意味

教えてください。
マッチプレーの勝敗で1UP、2UPや5&4、2&1あとA/Sなどと色々な勝敗がありますが意味がよく分かりません。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

ゴルフのマッチプレーは、1ホールごとに勝ち,負け、引き分けが決まります。そして、18ホール(または36ホール)を戦って勝ち数の多い方が勝者となります。

1UPは勝者が敗者より1ホール勝ちが多い事をいいます。例えば9勝8敗1引き分け(18ホールの場合)。2UPは同様に2つ勝ちが多い場合(例えば4勝2敗12引き分け)。

5&4は、4ホールを残して5UPで勝ちという意味です。18ホール勝負の場合、14番ホールまでに一方が5UPで勝っていたら残り4ホールをもう一方が全部勝ったとしても逆転出来ません。ですから残りホールをやる必要が無いので行いません。そのような時に5&4という風に表記します。

Qダブルパー、トリプルパー打ち切りの意味は??

タイトル通りなのですが、ダブルペリアの集計をゴルフ場のマスター室に頼んだ際に尋ねられました。
初心者の私に意味が分るように教えて欲しいのですが。
ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算方法ですが、1)隠しホール(パーの合計が48になるように12ホールを選択)の合計を1.5倍し、2)そのコースのパー数(一般的には72)を引き、3)出た数字を0.8倍する、のが現在のダブルペリアの計算だと思います。ですからパー72のコースを110でラウンドし、隠しホールの合計が70(足切り無し)だとしますと、ハンディは(70×1.5-72)×0.8=26.4になり、順位を決めるネットスコアは110-26.4=83.6になります。
この時にご質問のような足切りがあると、ハンディが少なくなる事もあるという事です。例としてダブルパー打ち切りでパー4のホールで12打を叩いたとすると、「8」が足切り基準ですから4打分だけ隠しホールの合計が減りますのでハンディは(66×1.5-72)×0.8=21.6となり、ネットスコアは110-21.6=88.4になります。足切り有りと無しでは約5打の差が出ていますよね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算...続きを読む


人気Q&Aランキング