電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。失礼があたら申し訳ありません。
私はゴルフ暦2年程の初心者です。スコアは130位です。
そんな初心者なのですが、仲の良い会社の先輩や友人とコースに出る事はあり、なるべく迷惑はかけないように、マナーを守れるようにプレーしているつもりなのです。

マナーになると思うのですが、やはり同伴プレイヤー(私より上手い方々ばかりです)の方が打った際には「ナイスショット!」等の声かけをした方が良いと思うのですが、私のような下手糞から、「ナイスショット」と声を掛けられても、自分では納得のいかないショットだったら還って失礼かなと思い、声が出せなかったり、
また、ミスショットした際には、なんと声を掛けてよいのか。
いつもミスばかりしている私から「ドンマイ」とか声を掛けられたら、いい気はしないのではないか?とか悩んでしまいます。

私自身は、失敗してもまぁまぁ上手くいっても、声を掛けてもらえると楽しくなり、うれしい気持ちになりますので、同伴プレイヤーにも声を掛けたほうが良いのではと思っているのですが、なにか良いフレーズは有りますでしょうか。

A 回答 (7件)

お悩みの件、良く分かります。


と同時に、a155_16さんの相手に対する気遣いが感じられます。
そのような気持ちで一緒にプレーされていれば、同伴者も何を言われてもあまり気にしないとは思いますが。。。

一応、私なりに考えてみました。
・なんでもかんでも「ナイスショット!」は、確かにあまり気持ち良くはないですね。
a155_16さんなりに、これはいいショットだな、と思えば素直に「ナイスショット!」と言えばいいんじゃないですかね。
・明らかにミスショットだった場合は、まあ基本的にはあんまり声を掛けない。
あるいは「私に付き合って下さらなくてもいいんですよ」とか
「お付き合いがいいんですね」とか笑いながら言うと、結構和みます。

仲の良い先輩や友人であれば、それほど気にしなくてもいいのでは。
その分、自分のプレーに集中して少しでも良いスコアで回ることも結果的に相手への気遣いになると思います。

ゴルフってホントに奥深く楽しいし、一生楽しめるスポーツですから、
是非楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ボールの行方を待っていると、声を掛けるタイミングを失ってしまうようで、「いつ頃声を掛けるのが良いのだろう?」と気になっていたのですが、やはり、あまり早すぎると何でもかんでも言っているようで、良くないですね。
ミスショットの際も笑って和めるような感じで声を掛けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 15:23

レベル次第ですかね。


シングルレベルなら自分としか戦っていないので無言でOK。
まあまあレベルや先輩なら「おー!」ぐらいで。
同じぐらいのレベルや仲良しなら「ナイスショット!」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/24 15:01

ちょっと質問内容からずれた回答になると思いますがご了承ください。

ゴルファーもタイプが様々ですよね。時々いるのですが「ナイスショット」の類の声かけをすると「いや今のはちょっとこすったよ」とか「少し芯はずしちゃったな」とか必ずちょっとした失敗の報告の言葉で返すタイプです。そう言われると私でも声かけて不快な思いをさせちゃったかな? と思う事はあります。でもよくよく考えると実は本人にとってはそれがまんざらでもなかったりするんですよね(笑)その言葉の裏には「これくらいではナイスショットっとしないんだよオレは」みたいなアピールする心理が潜んでるのかなと思ったりするからです。なので声をかける事で彼の(彼女の)アピールのきっかけを作るのですから例え素直じゃないリアクションが返ってきてもこの場合は声かけは正解と私はしてます。そういうタイプの人ってちょっと子供じみててかわいいですよね(笑)

それとは逆にすごい上級者の方とかで私から見ても「今のは一見ナイスショットだけど本人にしては不満な部分あるだろうな」って場面があったとします。しかしナイスショットには変わりないので声はかけます。すると「ありがとうございます」とさりげない返事のみを返すタイプ。こういう方は大人ですよね。自分もそうありたいと思います。


これはほんの一例ですが相手がどういう人か見分ける目みたいなものも必要な気はします。ゴルフって車の運転と同じで人間性がモロでてしまうスポーツだと思います。初対面の方でも数ホール回ればおおよそのタイプは分かるものだと思います。
それと最後に声かけって気持ちですから言う本人にためらう気持ちがあるなら無理して声をかけないでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

相手が不快に感じてないならば、私はどんどん声を掛けて生きたいと思います。
その方が、お互い気持ちいいですよね。きっと

お礼日時:2009/06/24 15:04

まず同伴競技者のエチケットとしてプレイヤーのボールの行き先を見届けようとする心構えは素晴らしいです。



基本「ナイスショット♪」は言われた方も言う方も気持ちよく、ゴルフが楽しくなります。
間違ってOBだったとしてもそんなに不快な言葉ではありませんので、あわてて訂正する必要はないと思います。
ミスショットの場合、そして「ナイスボギー」は、出来ることなら判断の上での発声の方が良いと思います。
ミスの時に相手が求めるとすれば、「どこにいった?」という結果が解らないときですからね。

そんな挨拶のような「ナイスショット♪」も、できることならある程度の判断ができてから声を発するほうが、
更にお互い気持ちよいプレイとなるはずです。
仲の良い方々とのいつものプレイなら、各プレイヤーの球筋等も頭に入り、早めの判断もしやすいと思います。
また慣れない内は、その判断が付くまで少し遅れ気味の声かけでも構わないと思います。

判断が難しいときは「ナイス~」と一旦発した後に結果を見てから、「グッショです」などとと付け足しても良いと思います。

上級者同士になると音や出筋等で「ナイスボール」と声を掛けて見届けずに自分のショットに
集中しはじめる人も多いですけどね。
またこのナイスボールは、レンジ等でその人の意図する球筋がどうか判断できないときにも
使える言葉ですね。

きっと気持ちよく「ナイスショット♪」と声を掛けられる貴殿なら、例え4番目のティーショットでも
どなたかが必ず見届けてくださるはずです。
これは、自分のボールの行き先をあまり気にせずにプレイできるメリットがあります。
例)さぁ打ちますよ!というオーラの出せるアドレスが取れるようになります。
そして自分に「ナイスショット♪」が掛けられたとき、どの辺りにボールが飛ぶかもだんだんと予想できるようになります。
これは貴殿の上達への連鎖に繋がりますので、これからも気持ちよく続けてくださいね。

何か参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど、少し弾の行方を見届けてからですね。
確かに打った直後に発声すると、何でもかんでも言っているようですし、直後は良く見えても、その先が池だったり、曲がったりすると「ナイスショット」は変ですね。
「グッドショットです」も使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 15:08

まず、ミスショットに対しては、何も声を掛けないことです。


初心者から、慰められて、快く感じる人は、稀でしょうから。

逆に、良いショットに対しては、初心者であろうと、「ナイスショット」
と、声を掛けるのがマナーだし、和むでしょう。
ただ、あまり飛距離が出なかったり、ラフに入った場合は、
何も言わない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど。確かにバンカーショットで出なかったりした時になんて声を掛けるかが悩んでしまいます。
私から慰められたら、ちょっと気分害しますよね。
何も声を掛けないも必要ですね。

お礼日時:2009/06/24 15:11

確かに難しいところはありますね。


ただ、あまり型式に捉われるとゴルフが面白くないです。
上級者であっても、「ナイスショット!」と言われて悪い気がする人はいないと思います。
ただ、ドライバーで打った場合など滞空時間が長いですよね。
それを打った瞬間に、「ナイスショット!」言ってしまうと途中からスライスしてOBになってしまうことがありますので、場が固まってしまうことがあります。
ミスショットの場合はビギナーの場合なら何も言わない方がいいと思います。
この辺は経験と場数をこなしていくしかないでしょうね。
キャラクターによるところもありますので単に、打ったら「ナイスショット!」でなくてもかまいません。
もし、私がNo.2のautoroさんと同じ組でドライバーショットを見せられたら「うぉ~」とか「すげぇ~」ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

よくボールを見て、本当に良いときに、感じたとおりに声を掛けるんですね。
あまり形式を気にしすぎると、自分も周りの方も楽しさが半減してしまうかもしれませんね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 15:15

ビギナーとしての声のかけ方


ボールの飛び方を見極めて、本当に良いショットなら
「ナイスショット」とか「ビューテイフル」とか「グレート」と
言ったような掛け声は、ショットをした方にも快く聞こえます
これは初心者であっても関係なくかけて良いと思います
あなたから見てナイスショットでも本人が気に入らない事もあるでしょう
そんな時は、
「あのショットでご不満なのですか、私にしたらうらやましいくらい
のショットでしたが」と言う言葉もあります

ミスショットの場合
普通は声をかけなくとも失礼には当たりません
ただ、あなたの優しさを考えた時、何か声をかけてあげたい気持ちは
わかります
そんな時は「惜しかったですね」とか「もったいないですね」
とかと言う事も時と場合によってはあるかと思います
しかし、あなたが仰るように、自分より腕の劣る方から
言葉をかけられると快く思わない方も居りますので
やはり、相手を見ながら声をかけられるほうがいいかと思います
「ドンマイ:do not mind]は同じくらいの仲間同士
の場合の言葉ですからさけた方がいいでしょうね

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

具体的に教えていただいて、ありがとうございます。
「惜しかったですね」とか「もったいないですね」
は使えそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!