電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ初心者です。
月に三回程度の練習でスコア100を切れるようになるのは平均何年後でしょうか?
みなさんは月に何回程度の練習でどれくらいの期間で100切れましたか?

質問者からの補足コメント

  • レッスンに月三回程度通っております。

      補足日時:2020/08/24 23:57

A 回答 (2件)

平均の調査は見たことないですね。

長い間スクールにいますが、

・早い人は半年。
・遅い人は、数年。
・一部の人は、何年かかっても切れない。

感じです。私はゼロからはじめて、毎週スクールに行き、3か月でラウンドして、それから、月に2回ぐらいいって、8か月ぐらいで100を切りました。
実はスコアとショットは、ほとんど関連がありません。大したショットを出来なくても100を切ることはできます。

それは

① 本番でのショット力は ショット力 * 本番力(メンタル)。なので、ショット力を鍛えるより、本番で、練習場と同じようなショットができるようになること方が大切。
② コースマネジメントが重要。 自分の実力を知り、ミスの範囲でおおやけどしないコースマネジメントをして、身の丈にあった、少ない本数のクラブを使う。
③ アプローチとパットがスコアのすべて。徹底してショートパットと、ふり幅による距離感、20y-50yを、とにかくグリーンに乗せる、ワンパターンアプローチ。

これをやれば、100なんてすぐ切れます。

かなりやっても切れない人。キャリアが長いのに100叩く人は、

・ プロのように、毎回ピンを狙い
・ 自分の実力を知らずに、ナイスショット前提でプレーし
・ メンタルトレーニングをせず、
・ パットの練習もせず
・ バンカー練習もせず
・ ひたすら、まんべんなく、すべてのクラブを練習している。

人。その逆をやればいいということだと思います。でもなかなか信じられないものです。ショットができなきゃ・・・・って漠然と思ってしまうのが、ゴルフの怖いとろこですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。とてもよく分かりました。
カッコつけた派手なプレイではなく、確実に自分の身の丈に合ったプレイをすればスコアは付いてくるんですね。

ゴルフは頭を使うスポーツですもんね。

まだゴルフを始めて3か月、今週初ラウンドですが、焦らず練習通りのプレイをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 22:59

たぶん3年くらいかかると思います


レッスンプロに習ったほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!