プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。

くだらない質問かもしれませんが皆さんはミスの場合「ダフリ」と「トップ」どちらが嫌でしょうか?

昨晩いつもの仲間と飲んだ時に
仲間A
そりゃダフリだよ~打って「ザクッ」「ボコッ」はヤダね・・・少ししか飛ばないってのはショック大きいよ・・・池にでも入れば二重のショックだし・・・

仲間B
いや~トップだよ・・・だってどこまで飛ぶかわからんし大抵のホールは手前より奥に対するペナルティがキツイし・・・

さて皆さんはいかがでしょうか?

すいませんが「ダフリ」「トップ」の直し方の質問ではありません、単純にどちらが嫌かをお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (10件)

個人的な考えですがダフリは積極的ミス、トップは消極的ミスだと思っています。

ダフリは気持ちが向かいすぎてザックリいってしまい、距離がちょっとしか出ないので確かにショックはあれど、続いてのショットは修正が効きやすいように思います。

トップは打ち上げたいけど・・・遠くに飛ばしたいけど・・・のような時に気持ちが焦り、体が先に伸び上がってしまう時になりやすいと教えられました。グリーン周りやバンカーで起きやすいというのもうなづけます。こちらのミスは次が怖くなります、同じミスをしないか。

もちろん技術レベルの段階によって違うでしょうし、ショックはどちらも同じ。どちらか二者択一だと私はトップが嫌ですね。(先週のラウンドを思い出してもトップのミスがいまだに堪えています)

あと上達してくるとトップのミスは少なくなるように感じます。ですから、たまに出るトップはショックです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかと言えば貴殿も「トップ派」ですか・・・

他の方の回答にもお書きしましたが確かに「ダフリ」の場合は次のショットの修正も効きやすいですよね・・・ミスにがっくりせず「もう一度打てる」と言う事で考えればいいんですから・・・そう言う意味ではトップの方が厄介かも?ですね・・・

過去のミスを思い出してしまう・・・う~ん・・・これは理解出来ますね・・・自分にもあてはまりますから(泣笑)

大変参考になりました。

くだらない質問にお付き合い頂き感謝です。

いやなのはダブりです。

プロゴルファーなら100人が100人同じこというと思います。

トップは、

・ 距離がでます。
・ スイングは緩んでいない。
・ 気持ちも負けていない。
・ プロも、ローアマも、そもそも、ハーフトップ気味で玉を打っている。
・ 怪我をしない。
・ アプローチでも、ちゃんとスイングが出来ていると、トップしてもスピンでけっこう玉は止まる。

ただし、かち上げて、頭をこするとか、そもそも手打ちでスイングができていないのは対象外です。そうなると、トップもダフリもミスの一部で、比較自体が意味がなくなってしまうので。あまくまで、たてのインパクト位置が、少しだけ上にずれた場合のこととします。

ダフリを、プロやローアマが嫌うのは、気持ちが弱気になってスイングがゆるむ兆候と考えるからかな。風の大地の宇賀神さんも、よく、トップを打て、トップは幸運の球筋だwwwって言ってますね。心から同意します。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿も「ダフリ派」ですね・・・・どうも「ダフリ派」の方が多いみたいですね。

色々な理由までお書き頂き恐縮です。

くだない質問にお付き合いして頂き感謝です。

NO10さんの回答欄をお借りして申し訳ありませんがこれで10人の皆様から色々な意見を頂戴しましたのでこれにて締め切りさせて頂きます。

皆さんどうもありがとうございました!

私は「ダフリが嫌」に1票。

ここ一番の勝負どころで大ダフリした悲しい思い出がたくさんあります・・・。(泣)

私は元々ダフリ癖があるせいか、常にボールにフェースをクリーンに当てることを心がけてます。
なので、少なくとも自分にとっては、8Iより長い番手ではトップはミスのうちに入りません。

自分では、経験的に、
ダフリは0.7~1打罰・・・残りの距離が多少縮まる程度。場合によっては同じクラブでもう1回打つことになるため。
トップは0.2~0.5打罰・・・とりあえず大幅にグリーンに近づくため。
くらいの感覚を持っています。(すごーく感覚的な話でスミマセン。)

とても楽しい質問に、楽しみながら答えることができました。
ありがとうございます。

また、こんな楽しい話題を肴にお酒が飲めるお仲間がとってもうらやましいです!
    • 0
この回答へのお礼

貴殿も「ダフリ派」ですか・・・・どうも「ダフリ派」の意見が多くなりましたね・・・

大ダフリした悲しい思い出がたくさん・・・自分も同じようなモンです(笑い)

仰る通りトップは前に進みますからね・・・ザクッボコッ、とは雲泥の差ですし・・・それに感覚ではなく事実グリーンには近ずきますしね・・・まぁ行き過ぎてOBって事もありますけど(大笑い)
前の方と同様に前向きなお考え参考になりました。

それより楽しい質問と言って頂き恐縮しております、自分のゴルフ仲間の大半は技術論などよりこの手(くだらない)の話の方が盛り上がるんですよ・・・
だから上手くならないのかも知れませんね・・・(泣笑)

こんにちは。

皆さん色々あるみたいですね。
私の場合は、ダフリがXですね。

極端なダフリやトップは両方ダメ。
これは皆さん同じだと思います。
で、ダフリがダメなのは「ナイスショットの可能性“0”」と
思っているからです。

トップは「あっ!トップした!」って時でも「結果オーライじゃん」て
経験無いですか・・?
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は「ダフリ派」ですね・・・これで頭一つ「ダフリ」が抜け出しました(笑い)

確かに同じミスでもトップは前に進みますからね・・・あわよくば「ピンにガツン!」なんて事もありますよね・・・あの石川クンもそう言うシーンがありましたし・・・

大変前向きなご意見を頂き参考になりました。

2つから選ぶんですね?

どっちかっていうとダフリが嫌ですね。だってトップなら、ミスとはいえまだ飛距離がでるので(たとえグリーン周りでも)スッキリする部分が少しはありますが、ダフリじゃ距離も出ない/同じ事をもう一度やらなきゃいけないと、一つもいいことが無いじゃないですか(笑

スコアを考えると・・・とかミスを補おうとする際の戦略とか小難しいことを考えると色々とでてきますが、酒の肴ということで単純に考えるとまぁこんな感じでございます。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は「ダフリ派」ですか・・・なんか今までの皆様の回答を拝見すると気持ち「ダフリ派」の方が多いみたいですね・・・

なるほど・・・ショックと言うより「同じ事をもう一度」の方が面倒?と言うかいい事が無い・・・う~ん・・・そう言う意味では同じミスでもトップなら少しでも前に行く、すなわち「攻めている」と言う事でしょうか・・・皆さんそれぞれですね~

仰る通り難しい事は抜きに単純に回答頂ければと思い質問させて頂きました・・・酒の肴で・・・全然OKです(笑い)

私はトップでしょうか。

理由は・・・、

私はあまりダフリが出ずに
トップの方がミスとしては多いので、

トップが出ると
「あ、またどこか悪いのか・・・」と
妙に反省しなければならない
目安となりますので。

本来空中を浮いているはずのボールが
目の前をゴロゴロとグラウンドして
ボールが駆けてゆくのを見るのも
嫌なものです。
    • 0
この回答へのお礼

前の方々とは違い貴殿は「トップ派」ですか・・・

なるほど・・・ミス(失礼)の状況により一つの判断材料になる、と言うかミスの分析が可能になる、と言う事みたいですね・・・

確かにミスすると色々と考えますよね・・・そう言う意味では「ダフリ」も「トップ」も何らかの原因がある訳ですからね・・・参考になりました。

即答できます、ダブリです最悪です

理由・・・自分はかなり飛ばす方なのでです、
380ypra4、280yは軽く飛んでグリーン近く残り100y
アプローチしだいではバーディーチャーーンス、少し左下がりいやだなーーー
てな感じでザックリ1m進む、何でここで刻むかなーーーと同伴者がのたまう
好きできざむかーーーーと俺

まあ少し芝居がかりましたが、近くまできてトップはグリーンオーバー
がありOBにもつながりありえませんが距離のあるトップはまだ許せる
しかしグリーン近くに来てザックリほど落ち込むショットはありません
バーディー悪くてパーを予想してるからかな。
    • 0
この回答へのお礼

前の方同様貴殿も「ダフリ派」ですか・・・やはり近い距離ほどダフリのショックって大きいですよね・・・・

くだらない質問にお付き合い頂き感謝します。

はじめまして。

なかなか興味深い、しかもどちらとも言えない質問ですね。 小生はどちらかと言えばザックリダフりが心の折れ具合が大きい場面が多いですね。
同じミスでもトップは割りと距離を残したロングで気持ちが前に向かい過ぎて出ますがまだリカバリー出来そうなパターンが多いですが、グリーン手前でパーオンのショットでザックリしちゃうと3パッドと同じくらいに心ボキボキですね(笑)
こんな回答してたら練習しなくちゃって気持ちが高ぶりますね。
練習行こうっと。(マジ)
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は「ダフリ派」なんですね・・・やっぱり「ザクッ」「ボコッ」で数メートルはへこみますよね・・・しかもグリーンに近い時ほどガクッてなりますよね・・・

くだらない質問ながらお付き合い頂き感謝します。

またまた、難問?

目くそが鼻くそに、俺とお前はどちらが綺麗なんだ?
と聞いているようなものですね

ダフリは池ポチャや、谷にどぼん
トップはOBに一直線
などなど

どちらとも言えませんねえ
同じ「ミスショット」ですからね
比較する方が難しいでしょう
(誰でしょう?)

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

さすがautoroさんならではのお答えですね・・・・

確かに五十歩百歩ですよね・・・ミスはミスですしね・・・

ただこの会話の時に自分も?と思ったんですよ・・・このショットがオンすれば最低でパー、もしかしたらバーディーなんて時に「ザクッ」はがっくりします・・・そしてトップでもしてとんでもないトコに行けばそれはそれでまたがっくりです・・・

ならばダフっても手前かな?次があるし・・・それとも届かなければ入らない、の精神で奥かな?と思ったんです・・・

変な質問にお付き合い頂きどうもすんませんでした(ペコリ)

>皆さんは「ダフリとトップ」ならどっちが嫌ですか?

↓
ホンネは、ボールとグリーンへの位置関係や作戦(その結果)状況によると言いたいですが・・・
2者択一を条件だとすれば「トップ」が嫌です。

※理由

◇ダフリは、距離が出ない、谷越え池越え時に危険ですが、それ以外はショートし、ランが少なくなるが、グリーン周りでの方向やオーバーでのOBリスクが少ない。

◇トップは、個人的に多くミスる事もあるが、アプローチやライの悪い時、バンカーでのホームランで出易く、フルショットしているので、方向性や距離感の誤差や狂いは直接OBに繋がったり、スコアーを崩す原因に成る。
しかも、ダフリに比べて、ミスの結果、リカバリーが難しい場合が多い。

特に、グリーン周りでのトップはバーディ狙いが一転してダボのピンチを迎える事に成り、そんな失敗を個人的には1ラウンドで数回してしまう(アレが無ければ、40を切ってたのにと悔しい思いを・・・・)からです。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は「トップ派」ですか・・・確かに飛びすぎは怖いですよね・・・

ダフリもトップも同じ1打ですが「リスク」で考えればトップの方が危険かも?ですかね・・・・