アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反省中です。(落ち込んでいるので、辛口ご遠慮ください。)

仲良しだったママ友と、私の態度がきっかけで仲が悪くなりました。大人同士の問題。少しづつ時が解決してくれていました。

ところが、今度はそのママ友の息子さんが私に嫌がらせをしてくるようになってしまいました。(具体的に書くと、相手にバレてしまいそうなので書きませんが、陰湿な嫌がらせです。)

大人同士と違って、時が解決するとはなかなか思えず…ずっとこの嫌がらせが続くと、私の息子にも飛び火してしまいそうで、とても心配です。どう対処したら良いのかわかりません。黙って耐えるしかないでしょうか?(ちなみに、その子と会話出来る機会はほぼ皆無です。)

毎日、その事で心が重く、家にいてもリラックスできません。

A 回答 (9件)

その子と会話できる機械は皆無って。

。。
どうやって嫌がらせするのです?
接点が無いのに嫌がらせはちょっと考えられません。
抽象的すぎて
親同士はきちんと和解できているのでしょうか。
まずそこからもう一度見直した方が良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

一番いいのは、そのお母さんと和解することですが、上が解決したら下も攻撃をやめる。


仲間を増やしてみましょう。
先生、他のお母さん、支援センター。たくさん相談して周りを固めてください。
あなたが嫌がらせされている証拠があれば、なお良い。
対策は万全にして、解決してください。
    • good
    • 1

人には精神面でいろいろなステージがありそれが学校時代や就職した時、結婚したころ、子どもが出来た頃でも小学校の子どもが中学など進学すると都度仲良しだった人が変わっていったはずです。

 ママ友も家庭の環境や仕事の状態などでも付き合う人が変わります。 TVでも観る番組や興味の対象が変わったことがあると思います。 それが正常です。 機嫌が悪くなったなども相手の都合ですから放置することが今あなたは心に引っかかってできません。 だから「また何か仲良くしたくなったら来るだろうからほおっておこう」を学んでいる最中かもしれませんね。 そんなものですから同じところに引っかからないで大丈夫です。
    • good
    • 0

子は親の鏡



未だ親の怨念が解けていないから
無意識にそういう行動に出てしまう子供は可哀想

親同士の関係を改善し、明示しない限り
解決は難しい

時が解決はしないということ
善後策を考えるべき
    • good
    • 0

他のママ友をたくさん作ってください。


あなたの味方が多ければ多いほど、向こうからすり寄るかも知れません。
    • good
    • 2

コメント失礼致します。



それでは心が休まりませんね。
心中お察し致します。

具体的な内容を書くことは憚れることは想像できますが、
思い描いた回答を得ることは難しいかもしれません。

問題解決の考え方として、
いくつかあると思います。

その一つは時が解決する。
これは失敗したようです。

次の一手を出しましょう。
うまく行かなければ、次、次、次、ですね。

ご自分のペースで良いと思います。
が諦めないで下さい。

結果には必ず原因があります。
その原因が紐解ければ、ヒントは出現します。
そのヒントを元にして、
問題に対して何をすれば最も効果があるかを予想するのです。
仮説と言います。

仮説がある程度正しいかを検証して、
実際にトライしてみます。
テストできるようなら、
別の人で工夫して検証します。
聞き込みでもいいと思います。
ある程度の確証が得られれば実行です。

これはひとりで解決する手順です。

嫌がらせを受けているならば、
証拠を集めましょう。
事実を記録して下さい。
証拠となります。

信頼できる人のサポート受けましょう。
地域のリーダーや、組織のリーダー、家族、同僚、友人や知人です。
当てにデキる人には全てに声をかけましょう。

弁護士や専門家の相談することも検討しておきましょう。
そのためにはよくわかりやすく説明できるように事実ベースで論理的にまとめておきましょう。

精神的な負荷が高まりますから、
心のケアに時間をかけるひつ要があります。

身体が資本です。
健康があるから様々な選択肢があることを忘れてはいけません。
    • good
    • 1

子供は親の背中を見て育つ。

つまりそのママ友があなたのことを息子に悪く言っている訳だ。酷い目に遭えばいいとか。または息子をけしかけている。14歳以下の子供の行動は、法律上はすべて親の責任だ。訴えることが出来れば話は早いのだが、そうもいかない状況なのだろう。とすれば、そのママ友に誠実に話をするしかない。でまかせを言っていると思われないためには、録画や録音も必要だが、最初から証拠を出してしまうと、録画や録音の行為自体を咎められる。こちらも息子を使って、うまいこと録画や録音をさせるといい。
 そもそもママ友というのは小学校の同級生くらい無意味な存在だから、嫌がらせさえされなければ、付き合いを解消してもいいくらいの気持ちで臨むべし。
    • good
    • 0

抽象的な話で、何とも答えようがありません。


>ママ友の息子さんが私に嫌がらせをしてくる
そもそも、その息子は何歳なのか?
嫌がらせって、何なのか?
それが分からないと、何も言えませんよ。
ママ友が、その息子にけしかけているかも知れないし・・・
    • good
    • 1

うーむ…


嫌がらせの内容や、子供の年齢もわからないから、どうすべきかはなんとも…。
相手が飽きるのを待つとか…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!