プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年のブランクでゴルフ再開して3年の61歳です。金が無いので平日は素振りだけ日曜は練習場で50球だけしか打てません。先日初めてコースて9ホールラウンドしましたが全部チーピン、アイアンも左。 
共通の間違いがあるのではと思います。
最近練習場でも出始めて治せないまま行きましたのでスコアにならず。
チーピンの代表的な原因と直し方を教えて下さい。
ブランク前は一度もチーピンが出たことがありませんでした。
レッスン受ける経済力無いのです。
ゴルフは辞めたくないのです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • インパクトの時は左手の甲が体と平行になるぐらいクラブを開くイメージで打ちます。
      ↑
    これの意味が分かりません

      補足日時:2022/10/25 21:22

A 回答 (4件)

コツさえ掴めれば、全然、難しくないですよ!


1本7番アイアンでも買って、地べたに線を引いて、その線の先に最下点が来る練習をしましょう。
ダウンブロー・スイングの完成です。

最初の内は、ハーフショットでクラブを短く持ち左手一本で素振りをしてみましょう。
ギリギリまでヘッドが落ちて来るのを我慢してスイングするのです。

岡本綾子さんは、ボールの先10センチぐらいの芝を取っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧感謝。

お礼日時:2022/10/26 18:14

チーピンはインパクトの時にフェース面が閉じて(フックフェース)当たるから出るのです。


左に飛び出て更にフックボールになる。
チーピンの原因は、大概は右手を強く使い過ぎているから出ます。

正しいインパクトは、フェースはボールに開いて(スライスフェース)当たります。
アイアンなら、その先がスイングの最下点になります。
ボールの先の芝(ターフ)が採れるのです。

最初はソケットになっても良いので、右に飛び出す球を打つ練習をしましょう。
意識としてはグリップエンドが目標を向いているぐらい開いてインパクトするイメージです。
それでもクラブヘッドは重たいので、ちゃんとスクエアーに戻って来ます。

これが出来れば、見事なドローボール・ヒッターになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には難しいけど、試してみますね。

お礼日時:2022/10/25 21:38

右手の人差し指を離して(まっすぐ伸ばす)スイングして見ましょう。


インパクトの時は左手の甲が体と平行になるぐらいクラブを開くイメージで打ちます。
    • good
    • 1

(5) 【球が左に曲がる方へ】チーピン・引っ掛けの原因・対策を徹底解説します【3つの解消法】 - YouTube


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
youtubeは観ました。

お礼日時:2022/10/21 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!