ネットが遅くてイライラしてない!?

ゴルフのルールもわからない人間ですが、質問させて下さい。

ゴルフの優勝賞金って、他のスポーツに比べて格段に高いですよね?
どうしてですか?
そりゃー、プロになるためにはかなりの投資が必要だと思いますが、それにしても高すぎるんじゃないかな~とかねてから疑問に思っています。

あの莫大なお金は、どうやって集めているんですか?
ギャラリーと呼ばれる(?)人たちがぞろぞろついて歩いてますが、あの人たちの入場料?もそうとうな金額になるんでしょうか?
スポンサーはどうやってペイするのかな?と疑問です。

ゴルフのプレーの中身のことは抜きで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴルフイベントの資金は


スポンサー(メインとサブ)の出す資金と入場料
テレビの放映権料で賄われています
大体1億円から高いものでも2億円程度ですね

女子のトーナメントでは総額8000万円などという
ものもありますね

まず入場料は1日見るのと、3-4日間通しで見る
場合があるのですが、3,4日目が約5000円
1,2日目が2000円から3000円となっています

入場者数が4日目に5000人あったとして
1日の金額は2500万円程度ですね

一番高いのはテレビの放映権料でこれがスポンサーの
負担をほとんど無くして行っているほどですね

ご存知の通りテレビの広告料金は1分間で400万円
とかするわけですからテレビのスポンサーが
(自動車、お酒、電気製品、ドリンクなど)
その広告効果を判断しているわけですね

これまで見たとおり、コマーシャルは毎日流れているわけで、料金の特別契約があるにしても
スポンサーは効果があると見ているのですね

あとは新聞を読んだり、人の話を聞いたり、自分で
仕事をしてみてその条件を考えたりしてみてください

参考になればいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
とても具体的なお話で、勉強になりました。
入場料もけっこう高いんですね! 人のプレーを見るだけなのに。こりゃ、コアなファンを大事にしていかないと駄目ですね~。
広告の世界も奥が深そうです。
以後、考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 20:46

それは偏見じゃないですか?


私は逆に安過ぎるんじゃないかと思いますよ。大きな大会でも優勝賞金1000万とかそこらでしょう?10回優勝しても1億、松井の年棒より少ないんですよ?
しかも、それをもらえるのはたった一人なんですよ?400人からのプロゴルファーが、予選からしのぎを削って優勝できるのはたった一人なんです。
また、プロゴルファーはプロ野球選手などと異なり、年棒が貰えませんから、大会に出場して賞金を稼がないといけません。選手生命が野球よりは長いとはいえ、スポーツですから何歳まで出来るという保証もないし、若い人がプロゴルファーを目指すインセンティブとしては、今の水準は低すぎるのではないかと思います。
そうじゃなかったら、何で丸山はあんなにコマーシャルに出て小遣いを稼がなきゃならないんだ。あのタイガーウッズでさえ、コマーシャルに出て小銭を稼いでるじゃないですか。

大会の費用は、おそらくですが入場料ではペイできないでしょう。ほぼ毎日出来る野球と違い、ゴルフの大会は決勝の4日しかありませんから、動員数もたかが知れているでしょう。その辺は広告宣伝費でまかなっていると思います。

広告宣伝費の元が取れるのか?という疑問についてですが、基本的には取れます。なぜなら、広告宣伝費は商品の値段に織り込み済みですから。商品が(償却見込み台数以上)売れる限りにおいては、ペイできます。
ペイできなければ赤字になります。赤字になれば、製品を安くする(原価を抑える)ことになります。そのとき、広告宣伝費の削減が考慮されることもあります。ただ、広告宣伝費は企業の方針と密接に結びついていますので、一般的には赤字になっても減らされるのは原料の値段・加工の値段(下請けを値切る)などが先で、広告宣伝費は最後になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

留守をしていて遅くなりました、すみません。
お答えいただいてありがとうございます。

安い!?偏見?うーん、そう言われるとびっくりですが、そうかもしれません。よく知らない世界のことなので、、。
それにしてもゴルフのスポンサー経費=商品の値段に上乗せ、と考えると、ゴルフとは全く関係ない業界の宣伝効果が気になります。

ひとつだけ反論。タイガーウッズが稼いでいるのは「小銭」ではなく『大銭』だと思います!(笑)

お礼日時:2004/11/28 20:38

有名な野球選手が年俸として億単位のお金をもらっていることを考えると、優勝であの金額というのは、もらえない可能性(ま、ゼロじゃないですけどね)を考えると妥当なのかな、とも思います。



何であっても、プロとしてスポーツなどの世界でやっていくには、そこにいたるまでにコストに加え、その状態を維持するコストもかかります。そのあたりの費用を、一般人の生活(われわれですね ^^;)の金額と比較すると、よくわからなくなってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

う~ん、妥当ですか? ほかのスポーツに比べて高いなあと思うんですが。
ゴルフの場合は、たいていの選手は個人でスポンサーがついたり、(賞金で食べていけない人は)ゴルフ場(クラブ?)に所属して指導などの仕事をしてるんじゃないかと思うんです。
ほかのスポーツより食べていきやすいと思うんですが(愛好者が多いから)、違うでしょうか。

お礼日時:2004/11/28 11:11

協賛スポンサーは、そのプレーでペイするつもりで、高額のお金を出すわけではありません。



いわゆる、広告宣伝費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

では、年間通していくら、という形で契約しているわけですか?
よく知らないのですが、選手はそれぞれスポンサーと契約していてウェアとかシューズとか、提供されて宣伝してますよね。そういうスポンサーって大会のスポンサーとは別でしょう?どんな形で広告宣伝費の元を取るんでしょうか、、、。テレビ放映のときとか?

お礼日時:2004/11/28 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフの賞金はなぜあんなに高額になるのですか?

入場者数もそんなに多くないので入場料ではないのは、素人ながら想像がつきます。

テレビの放映もゴールデンタイムでもないのでそんなにも高額になるとは思えません。

とすると、やはりスポンサーからのお金であろうとおもわれるのですが・・・

あんなにも多額の賞金にペイするだけの広告費を出すメリットが企業にはあるのでしょうか?

ゴルフ用品メーカーなら納得はいくのですが、それ以外の企業にそれほど広告効果があるのでしょうか?

それとも、日本の企業人、特に上層部にはゴルフをする人間が多いから、ゴルフの大会にはついつい気楽に支出をするという体質でもあるのでしょうか?

ゴルファーの高収入への批判や、企業の体制への批判ではなく、純粋な疑問です。
こういう仕組みなんですよ、ってことをお教えください

Aベストアンサー

これは参考になりませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103431

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103431

Qゴルフのスポンサーって何で儲けているの?

ゴルフのスポンサーって何で儲けているの?


プロゴルフのスポンサーは何で儲けているのでしょうか?
選手が優勝したところで数億円とか出すのが考えられません。
1社で出しているわけではないと思いますが。

サッカー、野球、ボクシングなどは広告効果があります。
ゴールを決めたりすればその近辺の広告は目立つと思いますがゴルフは
そういうものがなさそうです。服装にも特にスポンサーが書かれていないようですし。

ゴルフ中継をずっとみたことがないのでわかりませんが、どうしてこんなに賞金が出るのでしょうか?
スポンサー以外が出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>入場料の計算
TV放映は大体土曜日と日曜日ですが
トーナメントは男子の場合木曜日から
女子の場合はメジャーは木曜日から
マイナーは金曜日から開催されています

木曜日と金曜日の入場料は大体2000円程度
土曜日と日曜日は4000円から5000円が
一般的です

先週、石川量プロが世界新記録のスコア
「58」を記録した日曜日の入場者数は
1万5000人ほどでした

日曜日の入場料は7500万円ほど
その前の三日間をトータルすると
四日間で約2億円ほどになります

参考までに追記です

Qゴルフツアーの賞金について

 今日女子プロゴルフを観戦してきたのですが、応援していた選手(斎藤愛璃)が1打足りずに予選落ちしてしまいました。
 
 その時ふと思ったのですが、予選落ちした場合、賞金は当然ゼロだと思いますが、地元からゴルフ場までの交通費や宿泊費、その他経費はどうなっているのでしょうか。全部選手の自腹でしょうか。もしそうだとすると、仕事をしたのに経費だけかかったということになり、あまりにも可哀想な気がします。予選落ちしても、大会本部から出場手当のようなお金がいくらか支払われているものでしょうか。それとも本人が所属しているスポンサーがいくらか本人に出すのでしょうか。でも、そうするとフリーの選手はどうなる?
 
 この辺の内情に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。難しい質問ですので選手の立場によりいくつかの例を挙げてが回答いたします。

例えばアマチュア時代からの実績のないA選手(フリーでなおかつゴルフ用品などの契約をどことも結んでいない)がマンデートーナメントを勝ち上がり本選に出場したとして、予選落ちした場合には獲得賞金はゼロですから掛かった経費(交通費・宿泊費・ゴルフ場へのプレーフィ・キャディ費用等々)は全て自腹です。東京在住の選手が関西での試合の出た場合、日曜日から金曜日まで現地にいるとすると15~20万円程度の出費となるようです。トーナメントゴルフ関係の収入が実質0のA選手にとっては予選落ちはすぐに!痛い結果となります。

次に大学時代から知名度がそこそこあり(宮里優作や松山秀樹とまではいかないまでも、ナショナルチームのメンバー経験がある)、所属はフリーだがゴルフ用品は国内大手メーカーX社と用品契約を結んでいるB選手の場合について考えてみます。
これぐらいのレベルの選手はX社からプロ入りした時点で500万円程度をベースにした金額が毎年支払われるのが普通です。予選を通ればそれに比例した金額が支払われますし、上位に行けばボーナスも支給されます。もちろん優勝でもすればそのボーナスは千万円単位でしょう。所属はフリーであっても、予選落ちが続いても収入は皆無ではありません。これがA選手との違いです。
大学時代から知名度がそこそこあればレアなゴルフファンが「こんどこちらに試合に来るそうですが、宿泊・食事はお任せ下さい。」とすもうのタニマチごとく声が掛かることもあるようですので、夜の食事を付き合えばこの辺りの経費は「ごっつぁんです」となりそうです。B選手の帽子に会社のロゴマークや名前を入れてもらおうとすれば年間100万円くらいは掛かるでしょう。
500万円程度をベースにした金額といいましたが、シード権を獲得できずステップアップツアーに出る程度でくすぶっていれば5年程度で金銭の提供は(ほぼ)なくなるでしょう(用品の支給は継続するかもしれません)。
所属先が用品メーカー以外であればそこからも知名度に応じた金額が支給されるでしょう。
有名選手でフリーの人がいますが、契約を申し出たスポンサーが自身のイメージに合わないと判断したような場合にはフリーでいるようです。所属先以外からもスポンサー収入が複数あることは、有名選手の帽子に多くの企業の名前があることなどから想像できます。

では松山秀樹がプロ入りしたらどうなるか?ですが、当然ゴルフ用品メーカーの契約が殺到し争奪戦になることは予想されます。基本給?は500万円の数倍でしょうし、件の帽子のスポンサー料金も同様でしょう。日本全国どこへ試合に行ってもタニマチはいそうです。

>>大会本部から出場手当のようなお金がいくらか支払われているものでしょうか。

こういった類のもの(招待料)を得る事ができるのはタイガー・ウッズクラスの大物だけでしょう。数年前にアメリカの試合で某トーナメントの賞金総額よりもタイガーに支払われた招待料のほうが高額だったために、他の選手が抗議したという事がありました。

こんにちは。難しい質問ですので選手の立場によりいくつかの例を挙げてが回答いたします。

例えばアマチュア時代からの実績のないA選手(フリーでなおかつゴルフ用品などの契約をどことも結んでいない)がマンデートーナメントを勝ち上がり本選に出場したとして、予選落ちした場合には獲得賞金はゼロですから掛かった経費(交通費・宿泊費・ゴルフ場へのプレーフィ・キャディ費用等々)は全て自腹です。東京在住の選手が関西での試合の出た場合、日曜日から金曜日まで現地にいるとすると15~20万円程度の出費とな...続きを読む

Qスポンサーの負担って、どれくらいになるの?

ブリジストンとかANAとか、有力企業がスポンサーになって開かれる試合が多くありますよね。

いつも疑問に思うのですが、これらのスポンサーの経済的負担って、一試合平均でどれくらいになるのでしょうか?

調べてみると、賞金総額は1~1.5億が多いとあります。 これは全額スポンサー負担ですよね?

あと出費となるのが、会場となるゴルフ場や周辺の駐車場を貸し切る(1週間程度?)費用、それにギャラリーバスのチャーター料くらいでしょうか。 ドラコンやイーグル賞などは、それぞれの協賛企業が自分で負担すると思います。 副賞の自動車もディーラー負担だと思います。

逆に収入となるのが、ギャラリーが払う入場料、それに放映権料があるでしょうね。 あとは会場内での食事やグッズ販売で上がった利益くらいでしょうか。

(出場する選手は無料招待ではなく、一般客同様、プレー代は自己負担だと聞いた事がありますが、本当でしょうか? 本当だとして、それは予選だけですか? 決勝もそうでしょうか? またその場合、ゴルフ場は貸切り状態になっているので、プレー代はスポンサーの収入になるのでしょうか?)

これらの差額がスポンサーが負担する経費になると思いますが、大体で結構なのですが、平均してどれくらいの金額になると考えられるのでしょうか?

また男子(4日間)と女子(3日間)では経費に大きな差がつくのでしょうか?

ちょっと気になったので質問してみました。

ブリジストンとかANAとか、有力企業がスポンサーになって開かれる試合が多くありますよね。

いつも疑問に思うのですが、これらのスポンサーの経済的負担って、一試合平均でどれくらいになるのでしょうか?

調べてみると、賞金総額は1~1.5億が多いとあります。 これは全額スポンサー負担ですよね?

あと出費となるのが、会場となるゴルフ場や周辺の駐車場を貸し切る(1週間程度?)費用、それにギャラリーバスのチャーター料くらいでしょうか。 ドラコンやイーグル賞などは、それぞれの協賛企...続きを読む

Aベストアンサー

プロゴルフトーナメントは、かかる費用は全て主催者の負担になります。
主催者企業の負担は標準的な規模の大会で約3億8千万円というのを見たことがあります。
賞金総額の2~3倍が費用としてかかると言われているようです。
しかし、最近は視聴率が取れないため放映権料が支払われない場合もあるようです。
この場合賞金総額の3~4倍は費用として必要になるでしょうね。
(09年は、日本プロゴルフ選手権のテレビ放映権料は支払われていません。昨年は1億円でした。)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q石川遼のスコア58について、なんかとんでもない記録のようですが、ゴルフ

石川遼のスコア58について、なんかとんでもない記録のようですが、ゴルフをしない自分にとっては「どのぐらいすごいのか」がわからないので、ほかのことに例えて教えてください。

野球でいえば「3冠王+盗塁数1位」みたいなイメージでしょうか???

Aベストアンサー

野球好きの方のようなので・・・
私が思うには「完全試合」をやって尚且つ「全打席ホームラン」みたいなモンじゃないですかね?
まぁ最近の野球はDH制なんてありますけどね・・・・
3冠王や盗塁王も1シーズンの結果ですから1試合(ゴルフで言う1ラウンド)の成績で比較したならやはり「完全試合」かな?ホームランはオマケですけど(笑い)

先日も大リーグで完全試合がありましたよね?あの長い歴史を持つ大リーグでも史上19人目ですからね・・・・
ちなみにゴルフの歴史、と言うかUSツアー(PGAですね)で50台のスコアは記録上残っているのが30年位前だったと思いますがアル・ガイバーガーと言うプロが「59」を出し史上初めて60を切りました、それ以降の公式な試合でも確か2~3人位いたはずです、女子プロでも10年位前に有名なアニカ・ソレンスタムが59を出しました。
他に非公式な記録でも3~4人は50台をだしてますがどっちにしてもかなりの少数ですね。
日本人の記録では倉本プロの59ですが公式記録以外では丸山プロも58を出してますね、他にもう1人入江プロが出していたと思いますが・・・
ちょっと補足ですが丸チャンが出したコースはパー71です。

50台、と言うスコア(記録上)自体がゴルフの歴史で見ても10人前後しかいない事から考えて凄い記録である事は間違いないでしょうね。

他の事に例えると、とのご質問ですが例えようの無い記録でもあると思います。

野球好きの方のようなので・・・
私が思うには「完全試合」をやって尚且つ「全打席ホームラン」みたいなモンじゃないですかね?
まぁ最近の野球はDH制なんてありますけどね・・・・
3冠王や盗塁王も1シーズンの結果ですから1試合(ゴルフで言う1ラウンド)の成績で比較したならやはり「完全試合」かな?ホームランはオマケですけど(笑い)

先日も大リーグで完全試合がありましたよね?あの長い歴史を持つ大リーグでも史上19人目ですからね・・・・
ちなみにゴルフの歴史、と言うかUSツアー(PGAで...続きを読む


人気Q&Aランキング